ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ニャン子の脱走対策

2018-04-19 | にゃんこ

気温の上昇と共にミセスファーマーの頭痛の種がまた一つ増えました。ニャン子の脱走問題です。

これから窓を開けなければいけない季節になるけれど、網戸だけで果たして脱走防止ができるのか

とても不安です。万が一の時のため、今日から日中は連絡先を書いた首輪を着けさせることにしました。

天気が良いので今シーズン初めてベランダでのお布団干しに挑戦・・・もちろんニャン子がわが家に来て

初めてのことで、窓を開けるとニャン子がすばしっこく窓辺に近寄ってくるので、こちらも素早く網戸を開け

閉めしてニャン子がベランダへ出るのを防ぎました。外の世界に興味深々な様子ですねぇ~。この先、

洗濯物を干したりするのにもいちいち気をつけなくちゃいけないのかと思うと気が重い・・・猫飼いの皆さん

はこういう時にどうしているのでしょうか。

そんなやんちゃで元気なニャン子ですが、夕方久しぶりに吐いてしまいちょっと食べさせる量が多すぎた

かしらと反省しながら汚れた所を片付けていると、吐いたものの中に虫が動いているのを発見し慌てて

動物病院へ連れて行き駆虫をしてもらいました。その時ついでに最近ニャン子のおっぱいがやけに張って

いるのが気になっていたので先生に聞くと、これはとても珍しいことなんだそうです。まるでお乳が出そう

なくらいに乳腺が張り乳首もピンク色になって・・・避妊手術をして卵巣も子宮もないはずなのに。

病気ではないからそのうちに治まるでしょうとのことでしたが、原因はナゾのままです。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根ばっかり | トップ | あやうく… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福平)
2018-04-22 09:27:23
こんにちは。

ブログを再開しておられるのに気づかず、見逃していました。昨夜一気に読ませてもらいました。
返信する
福平さんへ (ミセスファーマー)
2018-04-22 23:46:26
こんばんは。
はい、再開してました。また宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (あや)
2018-05-01 19:49:04
これからの季節、脱走に要注意ですよね。
うちも、以前は脱走しまくりで(ToT)何度、探しに行った事か…
網戸は猫の手で開けられるので、網戸の上側にロック付けてますよ。
ベランダ出る度にロック開け外ししなくちゃいけないけど、効果は抜群です。
玄関から出入りする時も、猫が居ないか様子を見ながらソーッと開けて入ってます(笑)
返信する
あやさんへ (ミセスファーマー)
2018-05-02 18:25:14
そうなんだ~…やっぱり脱走しやすくなるんですね。
うちのベランダの網戸はオンボロなので不安です。二階からでも脱走するかしら
何かしら対策を立てないといけませんね。
返信する

にゃんこ」カテゴリの最新記事