ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

雪解けはまだ先だけど

2010-02-18 | 四季の風景
2月も中旬を過ぎると、そろそろハウスのビニール屋根かけをいつするかという話になります。

ミセスファーマーの住む町は道南の内浦湾に面していますが、我が家は山側にあるため市街地よりも

降雪量が多いので、雪が降り始める前にビニールハウスの屋根はすべて丸めて、ハウスを骨組みだけ

の状態にしてくのです。こうしておかないと、雪の重さでハウスを潰してしまう事もあり、そうなると

後で大変な事になります!

(我が家もそんな苦い経験あり・・・)




まだまだこんなに雪に埋もれています



それでも雪解けまで待っていられない事情があり(5月に植えるビートの苗を3月から育てるため)、

天気予報と相談しながら、予定では来週にでも1棟のハウス周りを除雪して、ビニールをかけようと

考えています。ビニールをかけてしまえば、日差しでハウスの中の温度が上がって自然に雪が溶けて

くれるので、3月にはすっかり土も乾きいつでも苗を作る準備が整うのです。

あとは、お天気の神様にお願いです。

どうかこの先雪を降らさないでくださいね

   ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

にほんブログ村に参加してます。ちょこっと押してもらえると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Memory of にゃんこ | トップ | 絶好の作業日和♪ »
最新の画像もっと見る

四季の風景」カテゴリの最新記事