ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

越冬用に

2014-11-16 | 日記

今日も昨日ほどではないものの寒い一日でした。雪は止んだけど思ったほど気温が上がらず太陽も

なかなか顔を出してくれないので、ハウスの屋根や畑に残った雪はなかなか溶けません それでも

風が吹いていないタイミングを見計らいながら、ハウスの屋根をたたみましたよ 足元に残る雪が

冷たくて冷たくて・・・おかげで両足の指先が早くも霜焼けになってしまい赤く腫れています

で、こちらは何かと言うと、昔作っていた自然薯が毎年野良生えしているもので、稲のハウスを片付ける

時にちょっと邪魔なだけの存在になっているのです。

よく見ればむかごが沢山生っていて、ちょっと触れるとすぐにバラバラと落ちてきます。あまりにもいっぱい

落ちているので、大きめのを選んで拾い・・・

 

お昼に素揚げにして塩を振って食べました。ホクホクして美味しいんですヨ

午後からはようやく越冬用のジャガイモと大根を埋める作業ができました。

 

数日間雨や雪が降って土がかなり湿っていたため、長靴に土がついて足が重くなるほどでスコップでは

歯が立たず、穴掘りも土かけも今回はほとんどユンボでやりました。

機械でやると早いわ~ 毎年手作業で穴を掘っていた時の半分の時間で終っちゃいました

ジャガイモと大根はこれから長~い冬眠に入り、春に美味しくなって目覚めます

 

 にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急がなくちゃ~! | トップ | 漬物最終戦!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk18412004)
2014-11-18 16:31:20
ブログに来ていただき、コメントありがとう!!

北海道は、もうしっかりと冬の様相ですね。
冬の寒さに追いかけられるように冬支度が忙しいですね。
いろいろ作った漬物おいしそう!
貯蔵の大根たち、すばらしい!
私もガンバラナクチャ。
そうそう、むかご、おいしいですよね~。シーズンに1度は秋の味覚としてむかごご飯を炊き、のこりは素揚げ+塩でビールの肴にしています。
「今日も1日頑張ったね、かんぱーい」
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2014-11-18 23:45:46
>tk18412004さん

こちらこそ、来ていただきありがとうございます♪
そしてきゅうりの塩抜き、お陰さまでうまくできました。
3%の塩水に浸けるやり方も初めて知りましたが、ちょっとめんどくさそうですよね。

またtk18412004さんのブログにもおじゃましますね~
返信する

日記」カテゴリの最新記事