MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

エースコンバット6 その5(雑記)

2007-11-26 21:40:18 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。タイガースは、浜中選手と吉野選手をトレードに出しましたね。以前から言われていた事とはいえ、かなりの覚悟なんでしょうねぇ。何はともあれ、新天地でがんばってほしいです。また、新しく入ってくる平野選手と安倍選手に期待しましょうか。



今日現在の私

エースコンバット6、プレイ終了しました。全難易度Sランク制覇、全勲章、メダル獲得、全アサルトレコードなど、オフラインでやれる事は、とりあえずできたと思うので。で、クリアしたので、そのまとめの感想などを。とはいっても、挙動やモデリングなどの正確さなどは、私には判りかねます(PS2で出ていた今作以前のシリーズよりも、景色、ミサイルの煙など、より綺麗に、リアルになった、という程度の認識ですかね)ので、主にストーリー面を。以下には、ネタバレなどがあるので注意してください。

まず、ストーリー面ですが、これはまあパターンといいますか、4とほぼ同じパターンですね。首都占領→地方に撤退→反撃→徐々に形勢逆転→首都解放→秘密兵器撃破です。ただ、多くのレビューでも指摘されていますが、今回は、複数の人物の視点で物語が語られている上に、それぞれが中途半端にしか見えてこず、かえってわかりにくいというか、掘り下げが足りない印象があります。おそらく、15ミッションという数は、複数視点で物語を描くには、数が足りなさすぎたんでしょう。簡単には比べられませんが、アニメでも1クールだと、原作アリの場合は、比べてみると、かなり要約した感じでストーリーが進行しますしね。

私的には、3のように、所属する勢力を変えられるようなストーリー分岐があるようなシナリオもいい(あまりにも仮想現実的なのは、最近のエースコンバットシリーズの傾向としてはなしなんでしょうけど)んですけどね(5は、プレイヤーや仲間は、正確には変わっていないですからね)。まあ、リアリティという意味では、所属勢力を変えるなどという事は、スパイなんぞじゃあるまいし、そんなにあることでもないんでしょうけどね。ただ、もし、その場合、1対1ではなく、3勢力、もしくは4勢力ぐらいで争う(構図は連合対連合みたいな感じでもいいですが)ものだと、今回、初めて導入されたオンラインでも、サーバーごとにわけて、それぞれ勢力争いみたいな感じ(勢力の大きさで、使える機体が変わったりとか)でやり、一定の期間で区切って、勝利勢力を決めたりすれば、より面白くなるかもとも思いますし。

今回は、オフラインでの物語は、先ほども述べたとおり、語りが足りないところが多いので、ちょっと不満したかね。その辺は、オンライン部分も入れたからなのかもしれませんが、もう少し、シナリオも増えて欲しかったかなぁ。PSP版では、あれだけやったんですから(笑)。



今日現在の私

体重:72.2kg

体脂肪率:19.8

BMI:24.1

血圧:高119 低68

腰まわり:81.2cm



あとがき

ブレイドストーム、始めます


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿