MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

国民生活センター(雑記)

2007-12-07 21:48:24 | ニュース

こんばんは。昨日は失礼しました。ずっと述べていますが、どうも、うちのPCの調子が良くないんですよ。なので、更新を何も言わずに休んでいる時は、「また、あのボロPCの調子が悪いのか」とか思ってください(笑)。まあ、私用の場合もあるんですが・・・。



今日の雑記

「国民生活センター」というのは、皆さん、ご存知だと思いますが、その廃止が検討されていたのはご存知でしょうか。まあ、ニュースにもなっているので、ご存知の方も多いと思いますが。その国民生活センターですが、どうやら、存続が決定したようです。安倍首相時代に廃止が検討され、つい最近まで、議論があったようですが、福田首相の発言で、一気に転換になったようです。

私としては、転換になってよかったと思いますね。廃止案の中で、国民が直接相談できる窓口を廃止するというのは、多くの団体が指摘して反対していた通り、正直言って、消費者保護の観点からいえば、大いに疑問だったですしね。ただ、現在の国民生活センターがいいというわけではありません。たいした権限を与えられていないため、問題の指摘などはできても、それを取り締まる事も規制をかける事もできないからで、アメリカや、ヨーロッパなどの先進諸国では、中立的な立場で、大きな権限を持っている場合が多く(国によって違いはあるものの、日本よりは、はるかに立場が強い)、日本でも、もっと規模、権限を拡大し、悪徳業者などの被害から消費者を守るという事をしていただきたいですねぇ。まあ、企業側にとっては目の上のたんこぶみたいな存在にもなりかねないので、反対かもしれませんが。

う~ん、そう思うと、大企業、金持ち優遇の自民党政治では無理なのかもしれませんねぇ。かといって、いきなり大きな権限をもったがゆえに、やや暴走気味の民主党もなぁ・・・。まあ、今、国会が動かないのは、与党、野党ともに責任があると、私は思うんですけどね。自民党は、民主党に一方的な責任がある、というような事を、時々言いますけど、戦後から事実上、一党独裁でやってきて、やりたい事は強引にでも、基本的に何でもやってきた自民党が、今回の「ねじれ」では、政権与党として、稚拙な国会運営も原因だと、私は思っています。まあ、かといって民主党も、どうもイマイチなんですよねぇ。今、問題になっている防衛省がらみの事が明るみになった事、労働関係で、従来の、企業側が一方的に優遇されるような自民党の政策に、労働者側の意見が取り入れられるようになった点では、高く評価しています(政治資金関連で妥協し、抜け穴の余地を残してしまったのは、大きなマイナスですし、密室での党首会談で大連立云々の話が出て、小沢氏が賛成のような意見を持っていた事もマイナス)。

しかし・・・、何かとちらつくのが「政局」。どうもこれをにらんで、色んなものに対して反対しているようなイメージが強い。私たちが求めたのは、政治家の理論で動く政党ではなく、まずは国民を第一に考える政党だったはず。それが、「二大政党」などといって自民、民主とみてみれば、どちらも政局がらみでしか政治をしないとなると、期待はずれもいいところだと思うんですよ。まあ、もう少し様子を見てみないとわかりませんが、さて、どうなるでしょうねぇ。

・・・う~ん、今回も話がだいぶ違う方向にずれましたな(笑)。



今日現在の私

体重:72.2kg

体脂肪率:20.3

BMI:24.1

血圧:118 低67

腰まわり:81.2cm



あとがき

ここにきて・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿