MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

スパロボ(雑記)

2008-03-08 21:52:07 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。皆さんは、「自分ルール」というものがありますか?私は、「挨拶を、3回連続で無視されたら、次からは、向こうから挨拶してこないかぎり挨拶しない(ただし、相手が明らかに返事が出来ない状態(仕事中、応対中など)だった場合はカウントしませんが)」「年賀状は2年連続で、何らかの反応がない場合は、次の年から送らない」などがありますね。



今日の雑記
去年末に購入した「スパロボOG外伝」と「スパロボ スクランブルコマンダー THE 2nd」について、感想等を。
まず、スパロボOG外伝ですが、戦闘アニメは、OGの時より、さらに派手になった印象ですねぇ。オフにも出来るので、時間がないときなどは便利ですけど、テンションが上がるような熱い曲も多く、燃えるので見ないのは勿体無いかなぁ(ロボットアニメなどが好きな方なら尚更です)。システム面に関しては、要素が増えて複雑な感じもしますが、数多くのシリーズを出しているだけに、その辺りへのサポートはバッチリで、まあ、困る事はないのではないかと(唯一の難点は、PPなどの振り分けを桁単位で行なえないので、効果が一目瞭然なので、まとめて上げるのが好きな私としては、やや不便ですかね)。ストーリー面については、気になる終わり方をしていたOGの続きを見られるということで買いでしたしね。ネタバレになるので、あまり詳しくは述べませんが、外伝をやっても、いくつかの謎は残ったままですので、次への複線かな、とも思いますが、次は普通のスパロボですかね。
「スクランブルコマンダー2」に関しては、スパロボシリーズ初の、ガンダムSEEDデスティニーが参戦しているのが楽しみでしたね。あと、普通のスパロボと違い、ユニットは、リアルサイズ(正確な比率ではない印象ですが)で表現されているので、普段のスパロボでは、主に数字でしか表現されておらず、あまり実感できない、大きさの違いがわかるのは新鮮でしたね。まあ、MS系は、やや性能が中途半端で、ちょっと活躍の機会が少ないのが残念ではありましたが。あと、普段のスパロボにも出てくる作品も多数参戦していますが、BGMなどがおなじみのものではないので、新鮮で良かったです。システム面では、ゲームは、リアルタイムで進行するわけですが、敵の出現やイベントごとにイチイチ止まるので、前半はともかく、敵援軍の多い後半では、かなり「ぶつ切り」の印象が残りました。あとは、味方ユニットは、基本的に自動で動く(行き先などは指示します)のですが、ユニットがCPUまかせになっているゲームにありがちですが、かなりイカレているので、これも細かく指示を出さないといけないので、先ほどの「ぶつ切り」感を増す原因の一つになっていますね。
とまあ、こんな感じでしょうか。時間がなかったので、駆け足でプレイしたため、やや、やりこみが足りなかったのが心残りですが、積みゲーが残っているので・・・(笑)。



今日現在の私
体重:72.8g
体脂肪率:21.5
BMI:24.3
血圧:高123 低70
腰まわり:81.6cm



あとがき
やや暖かくなってきた・・・かな?


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿