MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

ヒットマン ブラッドマネー(雑記)

2007-09-20 22:08:22 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。東京ゲームショウが始まりましたね。今年から、他のイベントと合体して、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」になるんだそうで今年は、各イベントの開催日が既に決まっていた為に、フェスティバル自体は、40日間という長い開催期間になるんだとか(ゲームショウが40日開かれるわけではないですよ(笑))。将来的には、2週間程度になるんだそうです。



今日の雑記

GRAW2、無事、シングルモードの全実績解除できましたので、いよいよ「ヒットマン ブラッドマネー」のプレイを開始しました。

とりあえず、チュートリアルにあたるステージだけやってみたのですが、思った事は「文字が小さい(またかよ!)」という事。Xbox360のゲームは文字が小さい場合が多い(これについてはPS3も似たような感じらしいですが)ですが、これも例に洩れずといったところでしょうか。開発する段階(ツール)でのフォントが小さいため、全般的に字が小さくなり、更に日本語だと、ある意味記号的で、シンプルで、小さくても判別しやすい英語と違い、漢字やひらがな、カタカナなど、複雑で線の多い文字が多いため、解像度が低いテレビ、小さなテレビでは、つぶれてしまってよく見えない・・・という事なんですかね。

まあ、新しくて、大きめで解像度の高いテレビを買えばいいんでしょうが・・・。確かに、ハードの性能が上がって、表現能力も飛躍的に上がっているのに、テレビの方が古いままでは、十分にその威力を発揮できないというのはよくわかるんですが、テレビとゲーム、それぞれの寿命というか、サイクルを考えた時、「ゲームの方にテレビを合わせろ」というのは、いささか乱暴だとも思うんですよね

テレビの場合、大体、サイクルは、5年程度だというのをどこかできいた事があります。無論、5年で必ず買い換える必要はなく、金持ちやマニアならともかく、動きさえすれば10年ぐらい使い続ける場合も多い事でしょう(近年は、アナログ放送が終わってしまうので、デジタル対応機種への買い替えが必須ですが)。つまり、”5年程度”というのは、”程度”であって、仮に全てのテレビの買い替え行動が5年以上たったものに限っても、買い替え時期は、人によってバラバラという事です。加えて、テレビというのは、新しい古いに関わらず、同じ物が見られる(画質に違いはあっても)。

ところがゲームの場合、新しいハードが発売されれば、古いハードのは割と早めに廃れていき、新しいハードへ移行します。もちろん、古いハードでも、そのハード対応のゲームは出来ますが、新しいハードのゲームは出来ないわけです。ゲームの場合、これが契機で古いゲームが廃れていくのが早いんですよね(たとえ下位互換があったとしても)。つまり、新ハードが発売されれば、その時点で、ある一定以上に買い替えが進むという事です。

で、この二つを比べた場合、サイクルに差が出てきてしまう人が多くなるわけです。加えて、ゲームというのは、未だに「子供のやるもの」という風潮があり、下目に見られているのも事実(変わってきつつあるのかもしれませんが)。まあ、私のように貧乏な大人がブチブチと不満をたれるぐらいなら、別にたいした問題ではないんでしょうが、事実として、多くの子供達も楽しんでいますし。そこで考えた時、子供がゲームをしようと思えば、大抵「親に買ってもらう」しかないわけです。でも、せっかく買ってもらっても、文字が小さくて見えないとなると、テレビも買わなければならなくなるわけで、「ゲームを子供にさせる為に、テレビも買い換えよう」となると、たとえゲーム専用でなくても、費用面から考えて、さすがに躊躇せざるを得ないんじゃないでしょうかね。

ゲームというのが、エンターテイメントのひとつで、多くの子供達もプレイしており、ゲームを作る側も、子供をターゲットにしている場合も多いという事実を考えた時、さて、「(高性能になった)ゲームの方に、テレビを合わせろ」というのが、果たしてどうなのか。・・・と、いう事を考えてしまいました(おまけに、文章として、イマイチまとまっていないせいで、やや乱暴な意見に見えてしまう(笑))。もはや、「ヒットマン ブラッドマネー」の話題からは、完全にずれてしまいましたね。いずれ、キチンとやります(笑)。



今日現在の私

体重:71.8kg

体脂肪率:17.7

BMI:24.0

血圧:高121 低69

腰まわり:80.8cm



あとがき

今日は、新型PSPの発売日でしたね。別に新しいハードが発売されたわけではないためか、どこの店を覗いても、普通に置いてありました。ちょっと触ったのですが、思った以上に軽さを実感できましたよ。


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども~ (fujimako)
2007-09-20 23:15:08
ども~

又してもフォントの問題ですか
ゲームにTVを合わせろ!
は私も同意見です。
そもそもTVの寿命が5年と言うのは
メーカーが勝手に推奨しているだけでは
ないんですかねぇ?
一般家庭で5年サイクルでコロコロ
TVを買い換えるってのは
ちとリアルに想像が出来ないです。

私は昨年の夏に35万円を出して(号泣)
PS3を高画質でプレイしたい為だけに
HDテレビを購入したのですが(笑)
これとて僅か一年で市場価格は現在は
15万円程度(号泣)
まぁそんな事はどうでもよくw
私は趣味に私財を見境なく投入する
大馬鹿者(号泣)なんですけど
ウン十万円するテレビが5年で
寿命です!は乱暴な解釈に取れなくも
ないですね。

このゲーム機の進化と一般家庭における
テレビの解像度の
ギャップはメーカーの解釈通りには
買い替えが進んでいない
という裏づけにもなるんじゃないかな?
なんて思ってしまいますね。

そんな所でヒットマンは私は未だ手付かずなのですが(号泣)
HARAKIRI様は例によって
神速プレイでクリアされるんでしょうね(笑)

私も負けずに実績を解除しなければw

それでは失礼致します。
メーカーのいささか
返信する
ども~ (fujimako)
2007-09-20 23:15:30
ども~

又してもフォントの問題ですか
ゲームにTVを合わせろ!
は私も同意見です。
そもそもTVの寿命が5年と言うのは
メーカーが勝手に推奨しているだけでは
ないんですかねぇ?
一般家庭で5年サイクルでコロコロ
TVを買い換えるってのは
ちとリアルに想像が出来ないです。

私は昨年の夏に35万円を出して(号泣)
PS3を高画質でプレイしたい為だけに
HDテレビを購入したのですが(笑)
これとて僅か一年で市場価格は現在は
15万円程度(号泣)
まぁそんな事はどうでもよくw
私は趣味に私財を見境なく投入する
大馬鹿者(号泣)なんですけど
ウン十万円するテレビが5年で
寿命です!は乱暴な解釈に取れなくも
ないですね。

このゲーム機の進化と一般家庭における
テレビの解像度の
ギャップはメーカーの解釈通りには
買い替えが進んでいない
という裏づけにもなるんじゃないかな?
なんて思ってしまいますね。

そんな所でヒットマンは私は未だ手付かずなのですが(号泣)
HARAKIRI様は例によって
神速プレイでクリアされるんでしょうね(笑)

私も負けずに実績を解除しなければw

それでは失礼致します。
返信する
>fujimakoさん (MrHARAKIRI)
2007-09-21 21:57:09
>fujimakoさん
まあ、このヒットマンに関しては、まだ、少しでも判別できるだけマシなんですけどね。
確かに、テレビを頻繁に買い換えるというのは、あまり聞かない話ですし、現実として、ゲームをするのにテレビを使う場合、中古で安いものを買う場合も多いと思うんですよね。
私は逆に、開発者側が、この問題に無関心というか、「近い将来、いずれこうなるだろうから」みたいに思っているように思えるんですよね。開発側は、割と環境の整った状態でやるんでしょうし、気がついていないのかもしれません(ユーザー側から言われて気が付く場合が多いのか)。
いずれにしても、娯楽の世界で、その提供されている娯楽が、条件を満たした人間しか楽しめないというのは、一般層もターゲットにしているものとしては、致命的なんじゃないかと思うんですよ。

それでは、失礼します。
返信する

コメントを投稿