1985年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズ、Part1に入ります、Paul McCartneyの"No More Lonely Nights"。
最高位は1984年の12月8日と15日付けの第6位、年間チャートは年度の途中ではありましたが72位でした。
Paul McCartneyですが、もちろん皆さんご存知のスーパースター。
ビートルズ解散後のヒット曲を追ってみると、まずは1971年、"Another Day"が初めてのソロヒット、最高位は5位、この時はwith Linda McCartneyとしてのヒット曲でした。
そして次のシングル"Uncle Albert/Admiral Halsey"が早くもNo.1ヒットになります。
その後はWingsを率いて"My Love"、"Band on the Run"などの大ヒットを続けます。
この"No More Lonely Nights"までで、約15年間でNo.1ヒットが通算9曲、Top5ヒットが15曲という数々の大ヒット曲を生み出しました。
"No More Lonely Nights"はPaul McCartneyのソロで13枚目のスタジオアルバム『Give My Regards to Broad Street』からのシングル。この『Give My Regards to Broad Street』は同名映画のサウンドトラックでもあります。
この映画はポール自身が主演を務め、脚本も担当した映画でした。
"No More Lonely Nights"ですが、曲の作者はもちろんPaul McCartney。プロデューサーはビートルズのほぼ全作品のプロデューサーを務めた別名「5人目のビートルズ」のGeorge Martinです。
この曲"No More Lonely Nights"はいろんなバージョンがあるのですが、その中で、シングルになった Ballad versionは、なんとギターがDavid Gilmourなのです。そう、あのピンク・フロイドのギタリストです。そう思って聞くと、ロックバラードではありますが、その中でギターが派手で目立ち、そしてカッコいいです。覚えやすいいい曲でした。
最高位は1984年の12月8日と15日付けの第6位、年間チャートは年度の途中ではありましたが72位でした。
Paul McCartneyですが、もちろん皆さんご存知のスーパースター。
ビートルズ解散後のヒット曲を追ってみると、まずは1971年、"Another Day"が初めてのソロヒット、最高位は5位、この時はwith Linda McCartneyとしてのヒット曲でした。
そして次のシングル"Uncle Albert/Admiral Halsey"が早くもNo.1ヒットになります。
その後はWingsを率いて"My Love"、"Band on the Run"などの大ヒットを続けます。
この"No More Lonely Nights"までで、約15年間でNo.1ヒットが通算9曲、Top5ヒットが15曲という数々の大ヒット曲を生み出しました。
"No More Lonely Nights"はPaul McCartneyのソロで13枚目のスタジオアルバム『Give My Regards to Broad Street』からのシングル。この『Give My Regards to Broad Street』は同名映画のサウンドトラックでもあります。
この映画はポール自身が主演を務め、脚本も担当した映画でした。
"No More Lonely Nights"ですが、曲の作者はもちろんPaul McCartney。プロデューサーはビートルズのほぼ全作品のプロデューサーを務めた別名「5人目のビートルズ」のGeorge Martinです。
この曲"No More Lonely Nights"はいろんなバージョンがあるのですが、その中で、シングルになった Ballad versionは、なんとギターがDavid Gilmourなのです。そう、あのピンク・フロイドのギタリストです。そう思って聞くと、ロックバラードではありますが、その中でギターが派手で目立ち、そしてカッコいいです。覚えやすいいい曲でした。
この曲、ちょうどこの前35年ぶりぐらいに聴きましたが、やっぱりPaulの曲はメロディアスでいいですね。
彼の曲の中でもお気に入りの曲です。
映画はコケたようですが、きっちりTop10入りするあたりは、楽曲の良さですね。
メロディアスな曲の中でも目立つギターですが、D.Gilmourだったんですね。
さすがPaulです。
ポールの曲ですが、大ヒットはありましたが、スーパースターデュエットが続いていたところ、「これぞポール」というこの曲が上がってきて、この曲大変気に入っていました。いい曲だったですよね。さすがポール、メロディラインも美しいですし、素晴らしい曲でありました。ギターはさすが目立ちましたね。
この曲、当時はやたらと耳にする機会がありましたが、コンサートでもやらないし、ホント久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい曲ですね。映画は当時もスルーしていましたし、どうだったんでしょう。
あ、ポールの新作、賛否両論ですね。根っからポール好きの私でしたが、今回は通して聴けませんでした(すみません)。
コロナなかりせば、今年春に来日予定だったんですね。残念…、その代わりの新作…ということなんですが。ポールの新作が今も聴けるということだけでも有難い…ということなんでしょうね。
夜の町から車で遠ざかるような感じ、または優しく殺されるような感じを受けましたが、つまりピンク・フロイドにハマっていた私にはクリティカルヒットでありました。
ピンク・フロイドは結局独創的、破壊的なのがロジャーで、エモーショナル、ナイーブなのがギルモアだったのかな、と再結成コンサートのコンフォタブリーナムを見ていて思いました。
フロイドの中でも良いなーと思う曲はロジャーとギルモアの二人で作ったものだっんですよ。
LPアニマルズの中のドッグズ(フロイドで一番好き)だとおそらくですが、ストーンストーンストーンのあたりはロジャー、最初と最後のあたりの疾走感はギルモア、てな感じを受けます。
いやー前年夏のアルバム「狂気のプロフィール」とシングル「ブルーライト」がコケながらも、こんなところでビッグヒットのギルモアでしたか!?あっぱれであります。
さてポール、これはすごくイイ曲でした、SO BADからの流れになりますかね?ちがいますね?ナハナハ。
今はもう無い、歌舞伎町の映画館でした。
きのう何食べたかも、よく覚えていないのに、
なんで、そんなことばかり忘れないのやら...。
邦題『ひとりぼっちのロンリーナイト』でしたよね。
ひとりでロンリーで、
どんだけ、ぼっちやねん!と、
よくネタにされていましたが。(笑)
ポールが音楽、脚本、主演を担当した映画のサントラからのシングルでしたね。この曲はMTVが地上波(テレ朝かな?)で放送していた時に良く流れていた思い出があります~当時はMTVヘビーローテーションもチャートのカウントに入っていたんですかね?
映画はポール版ミュージカル?みたいなモノで演奏にはリンゴスター、デイヴエドモンズなどが出ており興味深いと思います。
物語はマスターテープを持ち逃げされた犯人を追い、最後アビーロードスタジオ前でポールが目を覚ますという内容(ポンコツ度★★★笑)
サントラは参加メンバーも凄く最高でした!(☆☆☆☆)
やはり殿下の映画に触発されたのでしょうか?(笑)
因みにジョージハリソンが製作した「上海サプライズ」(マドンナ主演)もポンコツでしたが・・・
私もこの曲、久し振りに聴いたのですが、改めて良い曲ですよね。さすがポール、というところでしょうか。映画は当時からほとんど話題にならなかったような、評判悪かったでしょうか。
ニューアルバム『McCartney III』ですね。どんなもんでしょうか。
この曲のギターですが、デイブ・ギルモアだと聞くと、「ああ、なるほど違うな!」と思います。そう思って聞いただけで、ありがたみが増します。
ピンク・フロイドと言ったらやっぱりデヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズ、この二人が揃ってこそのバンド、二人そろわないと、魅力は半減ですね。そのデヴィッド・ギルモアを持ってっ来る、さすがポールです。
そうですか?私としては、この曲とっても良かったですし、デヴィッド・ギルモアのギターがぴったり合って、魅力が最大発揮していると思います。特徴あるこのギターの音色がたまりませんね。