1984年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart26はMadonnaの"Borderline"。
最高位は6月16日付の第10位、年間チャートは35位。最高位10位ながら、Hot100に30週間チャートインするロングヒットで、彼女の2曲目のヒットが大ヒットになりました。
洋楽ファンでなくてもほとんどの方はご存知だと思います、スーパースターMadonna。
そのMadonnaのデビューアルバムが1983年にリリースした『Madonna』。
このデビューアルバムは、まずはダンスチャートで火がついて、シングルもレギュラーチャートにはエントリーしませんでしたが、ダンスチャートで話題になり、ヒットチャートにもエントリーしてきます。
そしてこのアルバムからの3曲目のシングル"Holiday"が初めてHot100にエントリー、最高位16位の彼女の初めてのヒット曲になります。この曲についてはこちらをご覧ください→→→
そしてデビューアルバムからの4曲目のシングルがこの曲"Borderline"です。(イギリスでは"Lucky Star"の方が先にシングルとなりましたので5曲目となります)
曲の作者はReggie Lucas。この方はソングライターで、プロデューサーでもあります。有名な方で、Madonnaの他にもStephanie MillsやRoberta Flackなどのプロデュースも務めています。この曲のプロデュースもReggie Lucasです。
初ヒットの"Holiday"がダンス中心の曲だったのですが、この曲はもちろんダンサブルではありましたが、聴かせる曲、マドンナの歌唱力が光る曲でもありました。
「マドンナって良いなぁ!」と初めて思った曲でもありました。
最高位は6月16日付の第10位、年間チャートは35位。最高位10位ながら、Hot100に30週間チャートインするロングヒットで、彼女の2曲目のヒットが大ヒットになりました。
洋楽ファンでなくてもほとんどの方はご存知だと思います、スーパースターMadonna。
そのMadonnaのデビューアルバムが1983年にリリースした『Madonna』。
このデビューアルバムは、まずはダンスチャートで火がついて、シングルもレギュラーチャートにはエントリーしませんでしたが、ダンスチャートで話題になり、ヒットチャートにもエントリーしてきます。
そしてこのアルバムからの3曲目のシングル"Holiday"が初めてHot100にエントリー、最高位16位の彼女の初めてのヒット曲になります。この曲についてはこちらをご覧ください→→→
そしてデビューアルバムからの4曲目のシングルがこの曲"Borderline"です。(イギリスでは"Lucky Star"の方が先にシングルとなりましたので5曲目となります)
曲の作者はReggie Lucas。この方はソングライターで、プロデューサーでもあります。有名な方で、Madonnaの他にもStephanie MillsやRoberta Flackなどのプロデュースも務めています。この曲のプロデュースもReggie Lucasです。
初ヒットの"Holiday"がダンス中心の曲だったのですが、この曲はもちろんダンサブルではありましたが、聴かせる曲、マドンナの歌唱力が光る曲でもありました。
「マドンナって良いなぁ!」と初めて思った曲でもありました。
私はビデオはラッキースターが初でしたので、あの物憂げなジャケットしか知らなかったんですの。
だからかマドンナに女性を意識したことがなかったわけで、一方で曲もホリデー同様、起承転結に乏しい気がしてハマらなかったんですよね。
実際に市場でもそれほどの騒ぎはなく、あの売れアルバムのあとで、なんか落ち着いたヤツあったよな、とこのボダライが評価されたように思います。
とはいえ今回ビデオ見たらホリデーもこのボダライもなかなか良いんですね、マドンナはルックスは確かに目立つし、その見せ方が素敵に思えまして、あぁ…いい女(細川たかし)と歌ってしまいそうです。
しかし✨🚣さん、なんかマドンナとシンディは全部出てきそうな感じですね?
マドンナだといろいろありますが…
コモーション
フーズザットガール
プレイグラウンド が3曲ですかねえ。
♪Holiday♪→♪Borderline♪→♪The Lucky Star♪だんだんヒットしていきますが、この時点ではMadonnaはまだブレイク前だったんですね。
やっぱり♪Like A Vergin♪がインパクトが強すぎるため忘れられがちですが、このアルバムからのシングルもヒットしています。
普通はシングルのリリース順にヒットしなくなっていくものですが、この時はMadonnaは逆で、♪The Lucky Star♪が一番ヒットしました。
思えば私もこの曲で(ようやく)「マドンナって良いなあ」と思いました。楽曲、キャッチーで、なによりマドンナの歌唱力がスゴイ。いいですね。この後、個人的には「Crazy For You」で、「あ~、上手いなあ、いい曲だなあ」と思った次第。
Madonnaはやっぱり素晴らしいですよ。大好きです。
マドンナでは、ホントいい曲たくさんありますね。どれがTop3かというとずいぶん迷います。
・"La Isla Bonita"
・"Like a Prayer"
・"Frozen"
次点は・"American Pie"かな。
やっぱりマドンナはしっとり系の曲が良いんじゃないでしょうか。
そうなんですよね、マドンナの出だしは結構地味なヒットの仕方でした。この曲"Borderline"はそんなにヒットしたのかなぁ?と思っていると、年間35位ですから、驚きですよね。この時にはこれほどのスーパースターになるとは想像だにしませんでした。
初めてのヒット曲"Holiday"がアップテンポなダンスミュージックだったのに対して、2曲目のヒットの"Borderline"はバラードではないものの、聴かせる曲でした。この曲でマドンナのファンになりました。
ポップで良いと思います。
世の流れに逆らっていると我ながら思いますが、
「ライク・ア・ヴァージン」で全く興味がなくなりました。
最高位10位で、年間35位とは大したものですね。
それだけ長くチャート・インしていたということですね
この時期にTop100に30週チャートインは珍しいですね。
ロングヒットが年間チャート上位になるBillboardならではのチャートです。
何週目で最高位に到達したのかも興味深いところです。
Madonnaの2曲目のシングル"Borderline"ですが、この時は出てきたばっかりのダンス系のミュージシャンで、意外にも歌うまいなぁ!と思ったものでした。まさかその後スーパースターになろうとは、もちろん思いもよりませんでした。
マドンナですが、90年代の曲にも良い曲が沢山あると思います。
最高位10位を記録したのはHot100に15週目でした。15週目というのは時間がかかってはいますが、そんなに珍しくはないと思います、が、その後15週かけてゆっくり落ちていったのが凄いところでした。