1988年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart15は、Scarlet And Blackの"You Don't Know"。最高位は4月16日付の第20位。年間チャートは圏外でした。
Scarlet And Blackですが、イギリス出身のポップデュオ、Robin Hild とSue West の男女デュオです。
正直言って二人とも、どんな経歴だか、まったくわからないことだらけのデュオですが、デビューは1980年代中頃、1987年にアルバム『Scarlett & Black』をリリース、アルバムはこの1枚だけのようです。
そのアルバムからのシングルカット曲がこの曲"You Don't Know"で、曲の作者はその二人Robin Hild とSue Westです。
曲は親しみやすいメロディアスなポップロック、ちょっと聞くと、同じイギリスのポップロックデュオTears for Fears を感じさせる曲調です。
ヒット曲は結局この1曲、アルバムも1枚のみ、典型的な一発屋で終わってしまいました。私としては、一発屋で最高位は20位台のポップロックというと、チャート的に最も興味ある、そそられる曲です。
ん?「frozen love」っていう曲は、確かマックになるお二人の曲にそんな曲がありましたが。デュエットといえばデュエットですが、パーマネントな男女デュエットではなかったですね。
90年代が近づいてきて、私も知らない曲が増えてきたので、なかなかブログの記事が大変ですよ。
「ややオリジナリティにかけていた」、良い曲だったのですが、そんなところはありましたね。私はWham!も思い出すような曲だったと思いました。グラス・タイガーは言われてみれは、っていうところでした。
そういえばWill To Powerは男女デュエットだったではないでしょうか。グループだった時もあるようですが。びっくりするようなメドレーがNo.1になりました。
パーマネントな男女デュエットの大ヒットというと、もう一組、もちろんカーペンターズでしょう。
グラスタイガーですな、なんかドンピシャ。だからFENとかで聴こえていてもスルーしてしまっていたのかと…😣
今後も知らない曲が増えていきそうですが、⭐⛴️さんの趣味を未だに把握しきれてないので、いいコメントは難しいかも知れんですが、みんなで立ち向かって行きましょう😃私はフロントラインでコソコソヤラカして置きますので。
かといってバナさんのキャプテニなんて「愛ある限り」と「愛の証し」のビッグヒッツ……そんな好きじゃなくて。ごめんなさい😫。
ロギンズ&メシーナもよく知らんのです。私じゃ男女デュオ、70年代の掘り下げなんてとてもとても。ピーチーズ&ハーブは一曲デカいのしか知らないし😖
と思ったら居ましたよ、プロいのが❗彼らのfrozen love❤️ 。ルックスも実力もスゴいぞ❗
だから頑張れスカーレット&BLACK❗と無理やりでやっぱりごめんなさい😫
でも、よく聞けば、グラス・タイガーにも近いかも。
いい曲なんだけど、ややオリジナリティにかけていたかな。
なんだか、一発屋で終わってしまった理由がわかってしまったかもです。
そうでしたか、自身のヒット曲の前にソングライターとして名を上げていたんですね。
♪How Will I Know♪はデビュー時にしてもいいぐらいの生きのいい曲でした。
Will To Powerはよく覚えています。確か№1になりましたか。
Escape Clubは覚えているような、覚えていないようなです。
1曲限りの男女デュエットは№1の曲も多数ありますが、パーマネントな男女デュエットは案外少ないですね。
70年代のCaptain & Tennielはその代表格ですね。
Will to Powerのメドレーですね、あと、Escape Clubですか、もうすぐチャートを上がってきますね。ぜひお楽しみにお待ちください。
Boy Meets Girlですか、もうすぐ登場しますね。最高位は5位でしたか、かなりのヒットでした。ただ、ヒット曲は一発屋ですが、ソングライターとしての活躍は凄いもので、Whitney Houstonの"How Will I Know"は彼らの作品でしたね、すでに私のブログにも登場済みです。
たぶんFMfanチャートもあんま見ていなかったのかな?曲も穏やかに爽やかなんでしたっけ?ホントにスルーしてしまうビッグヒットがこの頃から増えていたのかな?
あとこの年のラストのフランプトンのカバーもです。年間テープ作るのにわざわざCD買ったのに「要らんな」でありました。まるで躊躇なし。一緒に買ったエスケープクラブはテープA面2曲目に、まさに一軍。
でもウィルトゥパワーの、そのあとの10㏄のカバーは「本家よりスマート♥️」と重宝しましたぞ😃つまりは原曲の良さだったのですかね?やっぱフェチってありますね?
(*´・ω-)b ネ
男女デュオの一発屋と言えば、同じく88年に♪Waiting A Star To Fall♪をヒットさせたBoy Meets Girlがいましたね。
爽やかな楽曲でTop10ヒットだったでしょうか。
そういえば、この曲からして、女性の声はほとんど聞こえてきませんね。デュオなんだからもっと女性の声を押し出しても良かったんじゃあないでしょうかね。そこが1枚のみのアルバムで終わった理由でしょう。
んで音時さんのブログ、男の方ばかりフィーチャーで、たまに短髪の女さんが出てくるとか、いやー、逆フェミニズム、まさにバブルジャパン時代のやり口ですな?
女さんが居てワンバイワン(合ってる?)なのに女さんのフィーチャはなしなんてヒド過ぎ~♪
80年代で言えば彼らより前のユーズリミックスはアニーど真ん中デイブ控えめ、あとに控えるザルックのお二人だと男女五分五分ですもの。
ビジュアル面で屠られた女性が余りにもカワイソーですよね?😫
そーですか、この曲、知りませんでしたか、って私も知ったかぶりで、詳しいわけではありませんが。ちなみに20位くらいというのはU.S.のチャートで、UKでどこまで上がったかはわかりませんです。
日本ではからっきしだったでしょう。
そーですか、U.K.での20位くらいの一発屋さんですのね?確かにティーズフォーフィーズみたいな節も感じられて、でも何か足りないかな?
以前こちらで86年の全英の年間チャート、1位~3位を教えてもらって、せっかくなのに知らなくて、なんかよくわかんねーっス、みたいなのがございました。1位がコミュナーズでしたっけね?
全英発で全米にも我が国にも、というのはかつては全英からの日本は流行ってて全米ショボ(初期ポリス、クラッシュ、初期ストレイキャッツとか)、この88年ごろは全英全米は良くても日本はパスした、てな感じだったのでは?
ちょっと大きく出過ぎちゃいましたかね😃てへへ
なんとこの曲、すでにブログに取り上げていましたか、さすが音時さんです。日本ではほぼ知られていないデュオだと思っていました。WikiPediaにもほとんど情報が載っていない方々でしたね。
Korgisの"Everybody's Got to Learn Sometime"も、もちろん一発屋ですよ。それも「一発屋で最高位は20位台のポップロック」(最高は18位でしたが)の印象に残る一発でした。他にも、RubiconやStoneboltなどなど、印象に残る小ヒットがたくさんありますね。この曲もそんな中の1曲でした。
「赤と黒」ってデビュー曲でしたっけ?
邦題は「愛に気づいて」でしたね!正真正銘の一発屋さんでした(^◇^;)
イギリス出身のポップデュオでTop20ヒットの一発屋というと、なんとなく80年か81年のKorgisを思い出しました。
Korgisはデュオなのか、一発屋なのかわかりませんが、♪Everybody Needs To Learn Sometime♪はなかなかいい曲でした。
岩崎良美は新人賞の断トツ候補だったのに、とんでもない後発に飲み込まれてしまいました😖
赤と黒、涼風、タッチよりも神々しすぎてクラクラしちゃいますね😃