ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

エラプション「I Can't Stand The Rain」(1978年の洋楽 Part12)

2014-07-26 16:07:00 | ’78年洋楽
1978年にヒットした洋楽を紹介するシリーズのPart12はEruptionの"I Can't Stand The Rain"。

最高位は7月8日と7月15日の2週間の18位、最高位が18位でTop40内にたった6週間チャートインしただけですが、Top40に入るまでに14週間かかったスロー出世曲で、最終的にはHot100に22週在籍し、年間チャートでも95位にランクインしました。

エラプションですが、ジャマイカ出身の6人組、イギリスで火がついてアメリカでもヒットしましたが、ヒットチャートに入ったのはこの曲のみ、もちろん日本ではまったく知られていないグループです。

"I Can't Stand The Rain"は、オリジナルは1973年に38位まで上がったAnn Peeblesという人の歌で、原曲はゆったりとした曲です。
エラプションはこの曲をダンス風にアレンジしてオリジナルを超えるヒットとなりました。
ダンスミュージックは好みではないのですが、この曲は、冒頭の雷の音(?)から面白い、不思議な魅力を持った曲です。


1973年12月22日に最高位38位を記録したAnn Peeblesの原曲です。原曲も年間チャートには入りませんでしたが、Hot100内に21週間チャートインするロングセラーでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年7月15日付 Billboard ... | トップ | 全米最新ビルボード Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超久しぶりに聴きました! (めった)
2014-07-26 22:17:37
星船さん、こんばんは。この曲は忘れてましたねー。超久しぶりに聴いて思い出しました。きれいな名曲やらノリのいいロック曲は上位にあがれ~!と心で応援する一方、こういうヘンテコな感じの曲(好きな人はゴメンナサイ。)もあるので飽きないんですよね。(早く落ちろ~と思わせる曲!もないといけません)そういえばi can't stand the rainはTina TurnerもアルバムPrivate Dancerでカバーしてましたね。輸入盤の廉価カセットテープで持ってたのを今思い出しました!
返信する
I Can't Stand The Rain (星船)
2014-07-27 20:21:51
めったさんこんばんわ。

たぶん全米Top40を聞いていた人しか知らないへんてこなこの曲、好みでないダンス音楽の中では、この曲は結構好きなタイプだったのですよ(笑)
Tina Turnerバージョン初めて聞きましたが、へんてこなところは同じですね。やっぱりエラプションのバージョンが一番いいかな。
返信する

コメントを投稿

’78年洋楽」カテゴリの最新記事