基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

NHKキラリと千代と一豊の旅

2006-12-09 16:12:02 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0322しい一週間だった、行く前日書いたように天気が気掛かりだったが、信越道も長野道も霧や雨はあったが何とか過ぎ、ましてや中央道はよい日和で助かった。 もっともバスはスタットレスをImg_0335履いてきたとのことだったが、岡崎の八丁味噌も岡崎城も昼食をとった真福寺もよく整備されドラマの放送をよく使い観光バスの洪水のようだ。蒲郡の三谷温泉の平野屋旅館も大きな中にも丁寧な扱いで申し分なし、翌日はH君のたっての意見でミカン買いにオレンジパークへ、ここのミカンは美味しいとの事お付合いに菓子とミカンをつき合う、豊川稲荷さんに参って掛川城へ、ここも観光バスが駐車場に何台も居てシーズン中は大変だったろうと変に気を回しながら本丸、天主閣・二の丸御殿・二の丸美術館などと回るともう時間、早い日暮れを気にしながら帰路に就き富士川サービスエリアでチョイ休み,沈む夕日を眺めながら神奈川東京と、環八も何とか過ぎ関越に、後は一瀉千里故郷へ、ミカン買いの時間だけ遅れたが全員無事帰還、心配した波ちゃんの風邪気味も何とかなったか。

 とにかく何所も集客には一所懸命、金の掛け処をを承知した人たちだ。

 翌日5日は歯医者で抜歯をして痛い思いをし、翌6日は消毒、7日は一年生と「昔の遊びを教わる会」とかでチビ君達と1時間半ほどのお付き合い、可愛いものだ。

 更に8日は市議会の傍聴と日曜からよく続いたものだ、内容は新聞に載っているので省くが、税金の無駄遣いを避けて欲しいのは市民誰でも同じだろう。