前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

こうのとりのゆりかご蓮田先生来県!

2007-08-28 23:47:53 | Weblog
 本日、(社)前橋青年会議所の例会に、今年5月、こうのとりのゆりかご(通称赤ちゃんポスト)を設置した熊本の慈恵病院理事長蓮田太二先生をお招きし、「命」をテーマに公開例会を開催しました。

 中高生やその保護者を中心に100名を超える皆様にご参加を頂き、大変有意義な公開例会となりました。その設置については、賛否両論あることと思います。その点についても、皆で意見交換をし、各々が深く考えることができました。

 私は、親の勝手な都合で幼くして命を落としてしまう現実が後を絶たない今、赤ちゃんポストの存在で助かる命があるとすれば、蓮田先生もおっしゃっておりましたが、全国各地にその設置が広がることを希望します。

 そして、蓮田先生は、赤ちゃんポストの設置は、決して赤ちゃんを預けて頂くことを助長しているのではなく、預ける前に一度相談して欲しいのだということを強調されておりました。実際、設置以降、全国各地より、毎日沢山の切実な相談が寄せられているとおっしゃっておりました。赤ちゃんポストの設置により、大変多くの幼い命とその親御さんが助けられていることと思います。

 自分のこどもの命を絶ちたいという親など1人もいないと思いますし、そう信じております。もし仮に、一時的に赤ちゃんポストに子どもを預けざるを得ない状況になったとしても、命さえあればいつか自分の子どもを迎えに行くことも不可能ではありません。

 恥ずかしながら、蓮田先生の話の中で、今回の赤ちゃんポストの設置以前に、粕川にある「鐘の鳴る丘」に同類の場所が5年ほど設置された中で、10人の命が救われたとの事実を知りました。大変嬉しく思いました。群馬にも根付くこの精神を、私たちがしっかりと引き継いで行きたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必勝!満票箱 (大森英幸)
2007-09-06 09:28:58
はじめまして。栃木市の大森といいます。
友人が選挙グッズ「必勝!満票箱」を開発しました。
参考にお知らせいたします。
次回の選挙、当選されますようお祈りいたします。
返信する
Unknown (りんご)
2007-09-06 20:19:38
蓮田先生は週に2回人工透析をやりながら病院で仕事されてます。
私も30年前に慈恵病院内の施設で仕事してました。
その頃に2回 新生児の置き去りがありその頃は、敷地内に子供ホームもあり 置き去りにされた子供もいましたし 親が育てられない子供もいました。
戦時中 戦後は400人以上の子供がいたこともあります。
反対を言う人は、戦後の戦災孤児や中国の残留孤児のことを知らないで言ってる人が多いです。
熊本県知事も以前は、子供ホームの園長をやってらして 置き去りにされた子供が養女として外国に行く記録が映画になり文化賞をもらい 何度もテレビで放映されました。
返信する

コメントを投稿