前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

ぐんま若手議員の会「新風塾」の仲間と久しぶりの再会

2008-02-08 23:44:30 | Weblog
 本日、ぐんま若手議員の会「新風塾」の臨時総会に出席しました。昨年は、統一地方選挙、知事選挙、参議院議員選挙と選挙が立て続けにあったため、久しぶりの開催です。

 新風塾は、政党の枠を超え、昭和40年生まれ以降の県内若手議員と政治を志す若者で、共に研鑽を積み、連携して政治を変えようと、2000年に立ち上げられました。私も2000年に仲間に入れて頂き、翌年の前橋市議会議員選挙では多くの仲間からご支援を頂いて、選挙の“三種の神器”と言われ宇“地盤・看板・カバン”全てない中での初挑戦で、初当選を果たすことができました。

 当初は数人の市町村議会議員が中心でしたが、今では会員の中から衆議院議員や県議会議員も誕生し、多くの仲間が県内各地で若手市町村議会議員として活躍しておられます。昨年は、会員から初の議長が誕生し、この4月からは群馬県市議会議長の会長に就任されるという大変嬉しい報告がありました。

 このところそれぞれの議員活動が忙しくなり、顔を合わせる機会が少なくなっておりましたが、今後、勉強会等活動を充実さて、新風塾から県民の皆様への発信を強化することが確認されました。

 私も久しぶりに皆に再会し、大変励みになりました。初心に戻り、党派を超えた県内若手議員の仲間と手を携え、政治を変え、まちを変えるために、前向きに取り組んで行こうと、決意を新たに致しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿