前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

郡山市視察1日目

2009-05-19 23:52:38 | Weblog

 本日、私の所属しております前橋市議会総務常任委員会の行政視察で、福島県郡山市を訪問しました。

 本日の視察内容は、①お金をかけないアイディア事業「開拓チャレンジ事業」について、②「まちづくりネットモニター」について、の2項目についてでありましたが、急遽話の中で触れられた市役所隣に開設された郡山市こども総合支援センター「ニコニコこども館」を視察しました。

 こちらはかつて教員共済組合運営のホテルであったようでありますが、数年前に約6億円で購入し、やはり約6億円をかけて改修、こども館としてオープンしたとのことでありました。

 今朝の新聞報道に寄りますと、前橋市が群馬厚生年金会館の購入を断念し、6億500万円を最低売却価格として一般競争入札が行われることになったとのことです。しかし、郡山市のニコニコこども館と比較し、群馬厚生年金会館の立地条件・設備等を勘案致しますと、前橋市にとっては大変魅力的であり、かつさまざまな可能性を有した施設・場所でもあると考えます。

 ぜひ、早急に、もう一度様々な角度から、様々な可能性について検討して頂き、再考して頂くことを期待したいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿