有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

9:  べるちゃん、協会にご帰還

2005-08-20 11:34:09 | 捨て犬&動物保護
 東京のソージャライザー宅で、育てていただいていたべるちゃんが、協会に戻ってきました。べるちゃん、生後7ヶ月くらい。ケネル・ブレイクと言って、1週間くらいスタッフが、犬の成長や性格を見て、候補犬として可能性があるかどうかみます。候補犬は再びソージャライザー宅へ。適性的に診て、補助犬にならない子犬は、あたたかな新家族を見つけ、家族の一員として譲渡しています。

 社会化は、精神的にも肉体的にも大人になるまで、まだまだ続きます。

 ビーグル犬のミックス犬・べるちゃん。長野県の動物保護団体ハローアニマルさんから来ました。ハローアニマルさんからは、お力添えをたくさんいただいています。
 
 (福)日本聴導犬協会の訓練補助猫「にゃん太」の半分もなかったのに、今では、小さめの中型犬くらいあります。犬の成長は、本当に早いものです。子犬が、女の子っぽくなり、もっと女性らしくなっていくのでしょう。

 気質は、穏やかで、人にも犬にもフレンドリー。体系的にも、しっかりした骨格です。容姿も、片耳だけ立っているので、音を聞き分ける聴導犬っぽい感じ。

 明日から、聴導犬もりちゃんの1週間の自宅訓練です。