この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



車を持たない生活を続けていると、
遠出をする機会があまりなくなります。
なぜなら、
どこへ行くにも電車やバス。当然ですよね。
で、そのために電車のチケットを取って・・・
その前に何時に出、てどこへまわって、
というようにコースを決めて・・・

ん~ん、なんとも面倒くさい。


しょうがないので、
旅行会社の1日でパパッと行って、
帰って来れるツアを頼んだことがありました。
場所は近場の「日光日帰り」

何にもしなくていいんだけど、
ろくに予定表も見ないで行ってみたら、
余計なところに連れて行かされたり、
商魂たくましい世界に引きずり込まれたり、
不本意な思いをすることもしばしば、ってのがわかりました。(笑)

一番困ったのが、東照宮参拝で参加者全員にお札が渡されたこと。
当然、祈祷した後に配られたんですが、
ありがたくいただいて持って帰り、
1年ちょっと、我が家の箪笥の上に祀ってありました。

で、そろそろ処分という時期に、
ゴミにして出しづらいんですよ、これが・・・

もう一回行こうか、ってことで、
再び日光へ。

今回は、自分でキップを購入。スペーシアです。





で、せっかく来たのだから、
お昼は、ここ。
「金谷ホテル」老舗ホテルですね。



冬のスペシャルランチ「虹鱒のソテー」か「大正コロケットランチ」
ん~、たまにはいいでしょう。

でも、これしかないのかなあ。
と、他を探すと・・・・

やはりありました。
狙い通りに「カレー」です。

「百年ライスカレー」
これにしましょう。
女房にはコロッケでもなんでも好きなものを・・・

て入ってみると上のメニューと下のメニューで、
お店が1Fと2Fに分かれています。

しょうがないので、カレー優先です。(笑)
「メイプルリーフ」へ。

私は当然のように「百年ライスカレー」
女房はビールが飲みたいと、「フライ」をつまみにビール。

サラダ


ホテルのカレーは、久しぶりですね。


女房が注文した「フライ」



欧風カレーが出てくると
勝手に思っていたのですが、
そうです。「百年ライスカレー」なんですよね。

後で聞いたことですが、
このカレー、かつてホテルで出していたカレーのようで、
その当時のレシピが見つかったことから
再現したとのことでした。

あまり細かな話は聞けなかったのですが、
確かにさらっとした感じが、昔のカレーを
イメージさせます。

でも、結構コクを感じさせるのは、
何かの手を加えているのか?
もし、当時のまま作っているのであれば、
その当時のカレーが結構人気であったことが理解できます。

美味しいうえに、そこはかとなく昔を思わせるカレーでした。




デザートのアイスとコーヒー

食後に2Fのレストラン前まで上がってみました。
ところどころに、かつての面影を残しながらの建物でした。






「日光金谷ホテル」:日光市上鉢石町1300






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ちょっと歩く... カレーイベン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2016-03-21 22:54:52
日光金谷ホテル、懐かしいなぁ!
まだ小学生の頃家族と泊まりに行ったし
社会人になって宇都宮に住んでからも良く行きました

このレストラン、メチャ古風で雰囲気が好きでした
鱒のムニエルとかビーフシチューとか
洋食屋さん的美味しさで楽しめましたよ

ココのパンも美味しかったけど食べなかったですか?
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2016-03-24 22:01:59
へえ~、そうなんですか。
こういうところへ小学生で泊まる・・・
泊まれる環境がうらやましいですね。
私は、なかなかそういう気持ちになれないというか、
もったいないって思ってしまいます。貧乏性ですね。

この建物、もともとが古いもののようですが、
かなり修復しているようですね。
2Fのレストラン内部をぜひ見ておきたかったなあ。

そうそう、パンがウリのようですね。
お土産で買ったけど・・・
覚えてないです、すみません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。