この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



北浦和のカレーの名店のひとつ、といえば「さらじゅ」さん
この「さらじゅ」の店主が、日本の草分け的な存在のカレー店「アジャンタ」
というお店にいたのは、そのすじでは有名な話。
この「アジャンタ」出身の方がのれん分けのように、
あちこちでカレー店をやられていて、
どの店も一度は行ってみたいなあといつも思っていました。
先日、そんな独立された方々の中、高幡不動でお店をやられている方を
調べているうち、それまで高幡不動までは遠くて無理だろうと思っていたのが、 
何と立川から10分程度で着くんですね。

今まで行動の限界点は八王子だと思っていたのが、
高幡不動まで行けそうな感じ、
とりあえず一人だったのもあって、気ままに行ってみました。

12:30ごろ到着。
2,30席ほどの店内は、ほぼ満席。
カウンター形式の席が2席ほどあったので、ここへ着席。
少しして、ちょうど入れ替えのタイミングとなり、
入り口付近へ移動しました。
(後で気づいたけど、お店は喫煙用の席も別にあって、全体で5,60席ほどありそう。)

メニューを見ます。
いつもの通りのメニュー(ナン、カレーのセット)
いかに名店といえども、安易にこのセットを頼みたくないなあ。

んんん、なんか面白そうなのがあります。
ラッサムライス?
ラッサムスープの雑炊ですか。なんかいいかも。

では、ラッサムライスを頼むこととして、カレーも食べてみたい。
なので、ペアランチセットのカレーを2品注文します。
セットについてくるナン、ライスは食べきれないので、抜きでお願いしました。

まあ、こんな変則的な注文をする人も珍しいと思うけど、
嫌な顔せずに応対してくれてありがたかったです。
むしろ、応対は抜群に良かったと思う。
セットのライスは削らないで、ラッサムライスをラッサムスープにして
あとでご飯をスープに入れればいいよ。
とアドバイスをいただきました。

なので最終的に注文は、
ペアランチのナン抜き(カレーはマトン、野菜)
ラッサムスープです。



ラッサム、やや大きめの皿にたっぷりと入ってます。


野菜カレー、こちらは際立った感がないものの、
煮込み方がちょうどよく、野菜の美味しいカレーです。



マトンカレー、意外とこってりせず、
マトンもかなり美味しかった。
辛さはラッサムのほうがあったかな。
 




ラッサムにご飯を投入。
これ、むちゃくちゃ美味しいですよ。
マスタードシードと生姜が効いていて、
すごくいいです。


汗だらだら状態で、最後にいただいたラッシーは
口の中を癒してくれます。




「アンジュナ」:日野市高幡3-7



やはりここまで来たら「高幡不動尊」 へ


 




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« カレーとカレ... 宇都宮のこれ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2014-11-13 12:16:42
こんにちは!
わぁ、遠足ですね(笑)
ラッサムライス?おいしそう
カレーの食べ歩きも
奥が深いですねぇ
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2014-11-13 19:07:33
そうなんです。一人でトコトコと、遠足。(笑)
ここのラッサムも美味しかったなあ。
汗だらだらで見せられたもんじゃないですけど・・・
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-11-15 11:15:06
こんにちはぁ。

そんなに美味しいラッサムなんですか~!
高幡不動かぁ。。。
モッチーさん、ラッサムお好きですよね。
うちのダーリンも大好きです。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-11-17 19:09:50
ラッサム、好きなんですよね。
なんでだろう。
梅干しも好きだし、すっぱいもの好きかな。

美味しいラッサムだけど、ちょっと遠いよね。
サティヤムと同じぐらいだと思います。
旦那さんに今度ラッサム食べに行きましょう。
て言っておいて。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。