この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



レイクタウンの北、住宅街の一角に、
大阪なら文化住宅と呼べそうな建物。
ここをカフェとして改造し、営業しているそうで、
しかもカレーがいただけるとのこと。
行ってみました。

「ソスイ」さん。




13:00ごろ入店。
店内の様子は、こんな感じ。


昔の学校の理科室 + 工作室みたいな・・・

オーナーは女性の方のようで、
店内も自分で塗装などをして、作ったらしいです。


ここ十年ぐらいの間に、
こんな感じのカフェをよく見かけるようになりましたね。
なかでも、最近よく目にするのが、古い住宅を改造したり、
なるべく手をかけないで、手づくり感のある店にして・・・というお店。
そんなカフェで、自家製のパンや
手づくり感のあるランチなどを出したりしています。

そういうお店の共通項って、
趣味的な雰囲気の店が多くて、
コツコツと地道に進んでいくタイプの方が
運営しているように思います。

だからなのか、こういうお店で出されるカレーは、
しっかりと市販の本のレシピどおりに作られたカレーだったりします。
もちろん、専門店顔負けのカレーをいただけるお店もありますが、
多くのお店では、そんなカレー。
食べると美味しいのですが、なにか足らない気がします。

一方、都内の有名カレー店のカレーは、
これらのカフェとは違って、さすが専門店と思えるもの、
深みのある美味しいカレーが出されます。
明らかに違います。

この差って実は大きいんですよね。

メニュー。







思わずにんまりしてしまう。
女性のこういう絵ってなごみますね。

で、チキンカレー。
バスマティライスですよ。
なんかいいなあ。


こっちは女房の頼んだ「きまぐれサンドウィッチ」

まずは、こちらから、フォカッチャがカリッと焼いてあり、
中のふわっとした卵と合いますね。
シンプルで美味しかった。


そしてカレー、なかなか見栄えもいいですね。

後入れでクミンシード。


辛さはほとんど感じないけど、
カレーとバスマティライスと合いますね。
美味しいです。

ただ、クローブとか使っているけど、完全飛んでます。
でも、こういうカレーに出会えるなんて、うれしいです。
県内も少しずつ、状況が変わっていく予感がします。



コーヒーもいただき、ごちそうさま。




「ソスイ」:越谷市大成町6-344  越谷星草荘内



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« やや奥まった... 新たな焼き鳥... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2015-06-25 19:30:02
こんばんはぁ。

私なら迷わずよくばりプレート!
このカレー、美味しそうじゃないですか~♪
いろいろ入ってますね。

でも、ここ、遠い~。。。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2015-06-28 06:44:10
おはよう!
なかなか頑張っている感じのお店です。
でも、正直、薄い感じもしてしまう・・・

ね、おいしそうでしょ。
きれいだものな。
近かったら応援したいけど。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。