この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



今日は、またまた、カレーの登場です。
カレーの魅力に完全にやられてしまって、都内まで遠征。

雑誌「dancyu」のカレー大全下のインドカレー部門1位が、
神保町の「エチオピア」さん。
今日はここまで行きます。

カレーの魅力に取り憑かれたのが、本当につい最近。
これまで、この手の名店に足を踏み入れたことがほとんどないので、
しばらくは、カレーの名店巡りが続くと思います。
と言っても、都内への遠征は月2回も行ければいい方かな?


神保町は、言わずと知れた学生街。
中央大学が移転してしまっても、明治、専修など
多くの大学がひしめいています。
その一角に、、、、というより明治大学の並びに、
「エチオピア」があります。

まずは、ちょっと早めに到着して、
古本屋街を流します。
その後、開店時間の11:00に合わせて「エチオピア」さんに到着。
1Fカウンターのみ13席、2F7卓ほど。
1Fに先客2名、2Fにも先客2名。

メニューを見て、というより券売機があるのでそこで決断。
私は予め決めてあった「チキンカレー」を注文。
女房は「ビーフカレー」
クリック

付け出しの
ふかしたじゃがいもの登場。
このじゃがいもはお代わり自由だそうです。


バターナイフとスプーンしかないので、悪戦苦闘。

そのうちにカレーができてきました。

チキンカレーです。
まず、始めに気になったのがご飯の量が多いこと。
お腹一杯になりそうです。
当然、女房のご飯の半分は私の方に来そうです。


ビーフカレー



ここのカレーは、なんと言ってもスパイシーさが特徴で、
食べるごとに、スパイスが利いて香りが強く残ります。
私にとっては、何のスパイスが使われているのか、
まったく判断に迷うのですが、結構使われているようです。

ちなみに、鶏肉は本来あまり得意ではないのですが、
そんな私でも、非常に美味しく感じられました。

11:30には、店内満席。外に若干並んでいます。
日曜の学生街にも拘わらず、この人気。
本当に名店なんですね。

その後、近くの喫茶店「ミロンガ」



店内。



ごちそうさまでした。

場所:JR御茶ノ水駅のお茶の水橋側の出口から南へ向かい、600m右
評価:◎

ストマックン:



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« B級の外で出... 江戸城へお散歩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。