この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



とある日、夏休みをもらって、
いつものように、都内へ・・・
一人で神保町をぶらつく。

目的は2つ、
一つは、本の物色。
もう一つは、カレー。

そのカレー屋さんへ。
この店は、平日のみの営業です。
「鴻(オオドリー)」さん


お昼を少し回って、お客さんも一巡した後、
タイミングよく訪問。
入り口は3尺×3尺の玄関。
靴を脱いで上がります。
こんな、都会のど真ん中でちょっと珍しい造り。

入るとすぐ、カウンター6席ほど(2Fもあるようです。)

メニュー
クリック
左が黒のスープ、右が赤のスープ。
上から野菜、チキン、ハンバーグ。

「ん~、くろ の~、やさい  で・・・」
(何にしていいか・・・迷いながら)注文。


神保町付近でのカレーのイメージは、
どうしても欧風カレーなんだけど、
この店のスタイルはスープカレー。
そして、夜は飲み屋。
飲み屋で作る昼のカレーは・・・
なんか、想像を掻き立てるものがありませんか?

ま、なんだかんだ言っても、美味しそうだったので・・・


おお、スープがなみなみと入ってます。
お店の方が「ご飯おかわりしてください。」とのこと。

食べていくにしたがって、その意味が分かります。
スープが多く、配分が難しい。

スープカレーがブームだったのは、
もうかなり前の話。
でもその時に、私はアンチカレー派でした。
なので、自分の中では、まだスープカレーというもののイメージが、
はっきりとかたまってないのです。
でも、このスープカレーをいただいて
「これなんだ~!」という感じを抱かせてもらいました。

単純に言うとカレー味のスープ、なんだけど、
それでは語れない味。
スープとしての旨みもあり、その上にスパイシーさが加わって、
ご飯を食べたくなる。

「いや~、おいしいです。」


「鴻(オオドリー)」:千代田区神田神保町1-25



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 変わらぬ味「... 完成度の高い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。