この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



このところ、雑誌にも紹介されていて、
一躍有名になった感のあるお店。
「ポンチ軒」

このお店、神田小川町にあって、
私が神保町のカレー巡りをしている時には、
何回もこの店の前を通っていたのですが、
ちょっと気がつかなかったんです。



事前に調べて11:30頃、開店に合わせて訪問です。
ランチメニューが決まっているようです。

クリック

一番先に入ってしまったので、
カウンターの端に座っているため、
席がおおよそしかわかりませんが、
カウンター7、8席、4テーブルぐらい、と思います。

注文の方は、
当然、かつと特製カレーを注文します。

かつは、浦和のとんこ系のお店を食べ歩いたけど、
あとは、たまにカツカレーをいただくぐらいかな?
そんなにしょっちゅう食べないですが、結構好きな食べ物です。
それと、カレーも好きなのは、言わずもがな。

そういう意味ではカツカレーは楽しみなメニューですね。

20分ほどできました。

事前の調べでは、かつをカレーに浸したくないので別皿で・・・
ランチだからワンプレートにしているのかな?


カレーは、ご覧のようにさらさら、シャバシャバタイプ。
色合いが、ちょっと心配な感じもしますが・・・


カレーは、ひき肉を使ってますね。
でも、やはり普通っぽい味わいです。
ベースのカレーにソースを加えているような感じもします。
スパイシーさはあまり感じません。

かつの下はキャベツの千切りで、
これ用のドレッシング(フレンチ)を持ってきてくれてますが、
キャベツには何もかけないで、カレーにキャベツをなじませるほうが、
味が混ざらないでいいかもしれません。

つまり、キャベツ、カレー、かつとご飯を混ぜて
何もかけずにいただくと、美味しいですよ。(あくまでも、私流食べ方)


やはり、カツはロース。
その旨みがじわ~っと、
それでいて、さっくりと美味しいかつでした。
さすがに、とんかつ屋さんですね。

それにしても、これで1000円とは、いいですね。


「ポンチ軒」:千代田区神田小川町2-8



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 浅草では初め... 旋風さん快気... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2013-06-25 01:17:28
こんばんはぁ。

このカツおいしそうですねっ。
でも、カレーは普通なんですね?

とんかつ屋さんのカツカレーのカレーが3種類で、カシミールとバターチキンとあとなにか・・・。
選べるってお店があるんです。
食べてみたいんですよね~。
 
 
 
Unknown (がすく)
2013-06-25 08:51:57
こんにちは!
なるほどここでしたか!
特製カレーって書いてあると
かなり期待しちゃいますよね~
HPのメニューを見ましたが
どれも気になる料理ばかりで
迷ってしまいそうですが
時間がかかると書いてあるので
サッと食べて帰るにはかなり
ハードルが高そうに感じます(汗)
 
 
 
Unknown (とあ)
2013-06-26 14:56:07
こんにちは~(^^)
カツがカラッと揚がってて
美味しそうですね~

カレーは普通??(^_^;)
お野菜は煮込まれちゃっているのかな?(^_^;)
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2013-06-26 21:46:44
やっぱり、とんかつのうまい店は、
違います。
カレーはもう一つなんだけど、
かつの旨みを引き立てるために、
わざとカレーを抑えめにする店もあるらしいです。

そうなると、私にはよくわからなくなってきますね。(笑)
カシミールとバターチキンのカツカレーですか?
一体どこだろう?
今度教えてね。
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2013-06-26 21:57:20
確かに、がすくさんのランチには向いてないかも。
作り置きでない、とんかつ屋さんは、
とにかく時間がかかりますよね。
以前、私もとんかつ屋さんへランチタイムに行って、
タイムオーバーした経験があります。(笑)
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2013-06-26 22:05:45
とんかつ屋さんのカツだけでも、
食べる価値ありですね。
カレーは、あまり多くを語らずに・・・

 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2013-06-26 22:55:30
こんばんは。

トン汁が付いているのは
とんかつ屋さんならではですね!
1杯お替り無料もありがたい

ってか、今一番食べたいのが
こんなカツカレーなんですよねー(笑)

あー目の毒だわw
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2013-06-29 07:01:02
そ~ね~!なんとも答えにくいですね。
体を大事にするのが正解なんだろうけど、
それだとかなり制限されるだろうし・・・
かと言って、
ガンガン食べましょうとも言いにくい。

でも、とんかつよりラーメンの方が脂っこい気が
するんですけど・・・

 
 
 
Unknown ()
2017-01-28 16:32:36
3年くらい前だったか、カツカレーのおいしい店として教えていただいたうちの1軒です(あとは般°若)。

かつの定食にカレーソースを別に頼んだのですが、ひき肉ゴロゴロな割には粘度少な目でした。

カツカレーっていうとカツそのものの味をカレーが消してしまう印象が強かったのですが、なぜかこちらでは、むしろカツの美味しさをより引き立てている感じでした。ソースで食べるより美味しかったです。

あと、高いとんかつ屋って、豚なのに中がピンクのまま
出てくる所が多く、敬遠していたのですが、少し置いておけば余熱で白くなるって、今更、気づきました。

ごちそうさまでした。
 
 
 
(さ)さんへ (モッチー)
2017-03-12 11:15:54
(さ)さん、すみません。
コメントいただいていたのに、掲載が遅くなって。

やはり、とんかつ屋の「かつ」は美味しいですね。
カレーとの相性も考え、
素直に美味しいと思えるものがいいですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。