この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



二人いる息子の下の方が、今大学4年生。
順調にいけば、最後の半年である。
で、最後の学園祭を覗いてみた。

2時間以上かかる通学を3年間過ごし、
最後の1年だけはと、下宿を認めた。
通学時間を短縮できたこともあり、
4年生でダンスを始めたが、
我が息子のこと。リズム感はあっても
ダンスはどうだろう。しかも、まだ半年。

学園祭では、ステージのトリをダンス部がとっている。
さすがに、目だつ人のダンスはプロ級である。
集団の中の後ろの方に、我が息子が見えた。
やはり、そうだよなあ。
半年ぐらいでチャチャっと踊れたりしないよなあ。

1時間ぐらいのステージ。順繰りで色んな人が踊っている。
最後は4年生のステージ。
皆、黒っぽいシャツを着ている中で、中央に白いトレーナー。
なんと我が息子である。
それを見て、全てを理解した。
両親が見に来ていることを知って
最後の最後に、他の4年生が花を持たせてくれたのであろうことを。
両脇に抜群のダンスを踊る友人に挟まれて、懸命に踊っている。

最後にその友人と肩を組んでステージを去っていく。
その友人の優しさと、そこに触れることとなるまでの息子の行動。
そのことを想像していたら、子育ては終わったんだと感じた。
清々しさと、寂寥感の合わさったなんともいえぬ想いに包まれながら、
女房と二人で帰る。

     ・・・・・・・・・・

八王子駅の駅ビルの飲食店が並ぶ9F。
新宿中村屋があったので、入ってみる。
ところが、あのカレーがないのである。
久しぶりにあのカレーが食べられると思ったのに・・・
やむなく、ハンバーグにする。
クリック

私はデミソースのハンバーグ
女房はきのことチーズのトマトクリームハンバーグ









私の感覚では、ハンバーグはチェーン展開しているお店よりも
街なかの洋食屋さんで出会う手づくり感のある方が確実に旨いと思う。
でも、さすが中村屋さん、ファミレスとはちょっと違う食感。
結構美味しいです。
中村屋さんのデミソースのハンバーグが998円ってすごいよなあ。


新宿中村屋(八王子そごう9F):八王子市旭町1-1
HP
なお、新宿の中村屋さんは工事中のため営業してないそうです。(なんと)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 洋食屋の元祖... ワンコインラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2011-11-06 01:12:59
こんばんは。

そうですか?・・・
子育て終了ですか・・・

いや~でも、自分の知っている周りでは、
社会人になっても子育て続けている家庭が多いのでまだまだ頑張ってくださいね!(笑)

八王子そごうは来年始めに閉店でしたよね?
今は付き合いが無いのですが、個人的な知り合いが務めていたので、その後どうするのか?
妙に気になりました・・・
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2011-11-06 08:49:55
はい、まだまだ手がかかるのは分かってますが、
なんだか、子どもの成長を感じてしまい・・・
まだまだ頑張りま~す!(笑)

八王子そごう閉店なんですか?知りませんでした。
世の中は相変わらず厳しい状況、お知り合いの方も
うまく乗り切ってもらいたいものですね。
 
 
 
Unknown (bakuni)
2011-11-06 09:46:22
今回の記事で、家族構成が似たようなので、おもわずレスさせていただきます。
我が家も下の息子が大学の4年生、最後の学園祭に今週末は家に帰ってきていません。3年間は埼玉に下宿させていましたが、私の単身赴任と入れ替えに現在は約2時間かけて通っています。長男は志望校に入学したにもかかわらず、学校に余りなじめなかったようで、学園祭などもほとんど参加していませんでした。高校の時から親が学校行事に参加するのを嫌がるので、学園祭に行ったことないんです。思えば子育てで最後の学園祭になるんですね。行ってみればよかったかな?まぁ、子供も自分たちの世界があるだろうからお任せしておきましょう。いつの日か、学生生活を親に語ってくれる日を楽しみに待つということで。
ところで、おかげさまで「孤独のグルメ」をアマゾンにて購入しました。私も何軒か追ってみようかと。
 
 
 
bakuniさんへ (モッチー)
2011-11-06 18:12:35
家族構成が似ていますか?なんか親近感湧きますね。
我が家も長男はいろいろとあって、順調ではないんですよ。
人それぞれのペースがあるので、あまり周りにとらわれず、
見守っていきたいとは思っています。
今回、次男も親が顔を出すのをかなり嫌がってましたが、
私なりに本音の部分ではどうなのかを見極めて、行ったつもりです。(果たしてよかったのか?)
これからは、手を出さずにいきたいとの思いから、子育て終了、としたしだい。

「孤独のグルメ」ファンになったようですね。感激です。
そのうち、ご一緒したいものです。(笑)
bakuniさんは、以前コメントをいただいたbaku2さんとは?
今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。