この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



やはり、有名建築を語る上で、
絶対に外すことのできない、この人。
あまりにも有名で、気後れしてしまう。
「丹下健三」

大阪万博の総合設計、
広島平和記念公園、
代々木体育館、新、旧東京都庁
・・・・・・・・・・・・etc

その中の、新都庁には一度も行ったことがなくて、
またまた、行ってみました。

普段、都会には関わりがあまりないため、
いつのまにか知らない建物が立ち上がっていたりします。
駅から都庁への途中、こいつは目立ちますね。

丹下都市建築設計による設計。
モード学園「コクーンタワー」


都庁に到着。無料の展望スペースがあります。





おお、代々木が見えます。

別の日にも、気になる丹下健三氏の建築を・・・

草月会館
このミラーガラスは、当時ものすごく浮いた存在だったように
記憶しているが、
現在は、赤坂御用邸の緑と高橋是清公園の緑に
建物を溶け込ませ、シャープに佇むファサードは、
すばらしい。


この1Fロビーには、世界的に有名なイサムノグチ氏の作品があります。
残念ながら、写真撮影は禁止されているので、
写せませんでしたが、
建物の入口正面の目立つところに、どのような彫刻を造ったのか、
ずーと気になっていました。

この場所の見学は自由にできるようで、(受付に誰もいなかったので勝手に)
建物に入るとすぐ目の前にありました。
少しずつ階段を上るようにステージを造り、踊り場的なスペースを中心に、
欠き込まれた石が流れをイメージして(と思われる)並んでいます。

私の記憶では、彫刻をこのように空間構成の要素として使ったのは、
当時かなり新しい試みだったように思う。
いわゆるランドスケープとしてのはしりだったのではないか。

このデザインは当初丹下事務所が行っていたが、
建主の勅使河原蒼風からイサムノグチ氏に、との話があった。

もともと、大阪万博の噴水を丹下氏から依頼されたり、
広島平和記念公園にある橋の欄干のデザインも同様に依頼し、
丹下氏はかなり早くからイサムノグチ氏を評価していたようである。
そのうちにイサムノグチ氏についても調べてみたい。

     ・・・・・・・・・・・・・・・

都庁を見に行った日に、吉祥寺まで足を伸ばし回転寿司へ
その後デザートをいただいたので、報告。

吉祥寺公園口「ウッドベリーズ」さん

フローズンヨーグルトの専門店。
店舗内は5,6人でいっぱいになってしまいます。



果肉を感じながらのフローズンヨーグルト。
注文の品は「ミックスベリー」
つぶつぶ感があり、すごく美味しいです。
すみません、どんなメニューだったか、それっぽいところを写してませんでした。
HPを見てください。

ウッドベリーズ:武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル1F



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 完成度の高い... 路地を抜けた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。