この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



昨日のこと。

ここのところカレーを食べてないので、
昼はカレーにしましょう。
行く場所は、北浦和、地元です。

午前中に帰る予定で、朝から自転車・・・






11:30帰宅、シャワーを浴びて、
女房はママチャリ、私は小径車。
12:20着
ここです。

「サティヤム」
地元なので、いつでも来れると後回しにしていました。
入ってみると、外観からは想像しにくい
「パリっとしたお店」
インド宮廷料理と銘うっているだけあって、
他のインドカレーのお店より、ちょっとだけ高級感。
お店の方(インドの方?)がネクタイしてるし・・・
お客さんも、ほぼ満席。

メニュー

メニューの内容もちょっと違います。
チャパティが普通にメニューにあるので、
私は「南インドミールス」にしますが、
「今日はワダができないので、違う豆で作ります。」と言われた。

「・・・」
(ワダってなんだ?アキコでも、ベンでもないよな?)
(わからないことは聞きましょう。)
「ワダって、なんですか?」

「豆をつぶして・・・・」

「・・・うすーく伸ばしたもの」らしい。

「あ、それでいいです。」

よく見るとわからないものだらけ、
ラッサム、サンバル、プリエル
ん~後で調べよう。

で、女房は、Bランチを頼みます。


しばらくして出てきました。

一番上に載っている薄いものがワダの代わりのもの。
下にはチャパティ、さらにその下はライス。
手前の茶色いのが、たぶんワダにつけるペースト?のようなもの
辛くもなんともない。

で、調べましたよ。
小さい器右から
・すっぱ~くて、スパイシーなスープ(ラッサム)
・スープカレーのようなもの、具が若干入っている(サンバル)
・インゲンの炒め物(プリエル)
・野菜カレー
・サラダ
・ヨーグルト
ちなみに、テーブルに運ばれてきたときには、
ちゃんと説明がありました。(忘れちゃったけど・・・)

Bランチ(2種類のカレー、ナン、ライス、サラダ)
丸い棒状のものはちょっとわかりません。

チキンカレーと野菜カレー


これがワダ。薄くてパリパリ、全体に油がついてます。
せんべいのような、ドンタコスのような・・・


全体的に辛さはちょっと強めの感じ。
どれも美味しくていただけました。

近場にこんないい店があったなんて、
早く来ておけばよかった。
「さらじゅ」と「サティヤム」、ん~ん
北浦和、最高です。


場所:第二産業道路、総合教育センター入口交差点を西方向へ500m左
評価:◎

ストマックン:

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 大宮駅前のイ... アルディージ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2011-03-01 00:41:56
南インド料理はいかがでしたか?
私はちょっと、もの足りなく感じるんですけど...

ワダは豆で作ったドーナツです

http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-842.html

↑のページのドーナツがワダです。
かわりにつくってもらったのは
パパドゥだとおもいますよ
で、ワダが超おいししいかというと微妙~(笑)

サティアムは、ランチよりも
一品料理のカレーがおいしいってのが
仲間内での一致した意見なので
今度ためしてみてくださいね

南インド料理の代表的な料理
ドーサも外せませんよ!
 
 
 
Unknown (モッチー)
2011-03-01 19:06:16
まず、カレーが出てくるものと思っていたら、知らないことだらけで、、、
そうだよね~ インドと言えばカレーしか考えなかったけど、
どこの店もメニューにいろいろあったものなあ。
kyokoさんのお陰で、カレー以外の食べ物にも興味をそそられてしまいました。
調べれば粉ものでもいろいろありますね。
インド料理初心者なので、ご指導よろしくお願いします。
( *・ω・)*_ _))ペコリン
 
 
 
灯台下暗し (ティノ)
2011-03-03 06:15:51
 モッチーさんの地元の北浦和、隠れた名店が多そうですね。

 灯台下暗し、手近の事情って知らないもです。

私も、車で通勤の途中、毎日通る道にある近所の「うどん屋さん」いつか行こうと思って、20年以上が過ぎてしまいました。

 よし、今度こそ、行ってみるぞ!
 
 
 
Unknown (モッチー)
2011-03-03 20:45:17
おおっ!あのうどん屋さんは私もチェックしているんですが、
なかなか、難しい場所にあるのはよくわかります。
そこに行くには近すぎるし、わざわざその店のために出かけるほどではない・・・
そう思ってしまいそうです。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。