この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



最近、よく目にするようになってきた「スリランカカレー」
少し前にもちょっと話題にしましたが、
モルディブフィッシュ(鰹節のようなもの)を利用した
カレーが特徴的です。

この日は、ドックで新宿まで。
朝から何も食べずに、検査を受けて、
ようやくお昼にありつけます。

ここは青山一丁目駅からすぐの
「スパイシービストロ タップロボーン」さん。





スリランカのカレーとワンプレートになっているランチがあります。
以前伺った中野の「アチャラナータ
ここもスリランカのカレーが食べられるのですが、
ここでは、同じようにワンプレートのものだったので、
これが、スリランカでのスタンダードなのかな、と思い、
ライス&カレーワンプレートを注文しました。

女房は、Aランチ(ポーク、ミックスベジタブル)を注文。
まずは、サラダ


で、こちらがワンプレートのランチ。
なんか、いいですね。



豆のカレー、他店でもこのカレー(まったく辛くない)と
ライスの組み合わせがあったけど、
食べた時のしっくりとする感じが、私としては
これが、スリランカの定番なのかな、なんて思ってしまいました。


ポルサンボール(ココナッツファイン、玉ねぎ、モルディブフィッシュ
唐辛子、塩などで、ふりかけのようにして使う。)


こちらもサンボールの一つだと思います。
左のはパパダム。


これらのものを混ぜ合わせて食べるのが美味しい。


これが、結構おいしいです。
モルディブフィッシュが効いているのか、辛さもあって
満足の味です。


一方こちらは、女房の頼んだAランチ。
カレー2品(ポーク、ミックスベジタブル)に、
ロティ、ナン、ライスのどれかが付きます。
ロティを頼みました。


このロティの味は、お店によって結構ばらつきが出ますね。
基本的には小麦粉をフライパンで焼くものだと認識してますが、
お店によっては甘くしていたり、丁寧な成形をしたり・・・
調べると、どうも国によって調理方法に差があるようです。

この店のロティは、かなりクレープに近いかな。
やや厚みのあるクレープといったところ。
美味しいですね。ふっくら、もっちりで。



カレーは、あまり印象に残らなかったなあ。
悪くはないけど・・・
やはり、スリランカの味はワンプレートのほうがよさそうですね。




「スパイシービストロ タップロボーン」:港区南青山2-2-15



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 私にはちょっ... 赤坂の甘味処... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。