世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

葛藤

2016-02-04 05:23:22 | ちこりの花束


 難しいですね。自分の考えをはっきり言ってしまうと、角が立って、人間関係に波が立ってしまうことがあるし、かといっていつまでも曖昧にしておくと何も解決しないし……。人が、何のわだかまりもなく、自由に自分の意見を言えるようになるには、人それぞれが、ある程度心を成長させて、人間社会として、成熟しなければいけないんだと、種野は思います。人には様々な考え方があり、自分の考え方だけがいつも正しいのではないんだと、みんながわかっていれば、人間同士の様々な葛藤も今の半分くらいに減るのではないかと思うんですが……。


(1999年3月ちこり15号、通信欄)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二羽の鳩  | トップ | 白髪金眼の聖者 »
最新の画像もっと見る

ちこりの花束」カテゴリの最新記事