世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

二羽の鳩

2016-02-03 05:20:50 | ちこりの花束

 小道を歩いていると、私の両手に、二羽の鳩が飛びこんできました。私は、困ったなあ、飼えないよと思い、まず右手の鳩を解き放ちました。鳩は気持ちよく空を飛んでいきました。しかし左手の鳩は、私の胸にほおを寄せて、決して飛んでいこうとしないのでした。
 こんな夢を見てから数日後、突然私の元に二件の取材申し込みが飛びこんできました。一件はある有名全国紙から,もう一件は地元のローカル新聞からのものです。あんな印象的な夢を見た後なので、もしかしたら…と思っていたら案の定、全国紙からの話はボツになり、ローカル新聞の方はすぐに話が進み、とてもりっぱな記事にまとめて下さったのです。
 夢占いでは、鳩はヴィーナスの使いで幸運の象徴。右手は物質的な世界を表し、左手は精神的な世界を表します。全国紙の話では、最初から少し企画的に無理があったのですが、滅多にない話なので、ちょっと欲を出してしまいました。でもローカル紙の方は、私の求める精神的は方向に従った、とてもよいお話でした。
 夢の教訓は、欲を抱いて正しい方向を見失うなということだったのでしょうか。ともかくも、自分自身のこれから行くべき正しい方向はどれなのか、しっかりと見ていかねばならないと思いました。


(2001年7月ちこり22号、コラム)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の雨 | トップ | 葛藤 »
最新の画像もっと見る

ちこりの花束」カテゴリの最新記事