世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

マルス

2012-08-25 06:27:54 | 詩集・貝の琴

はてもない灰の荒野に
人間が虹の色で描いた
幻の町を
少しずつ 神様が描き直しています

汚れてしまった額縁を
布で拭いて きれいにしています
偽物の貝殻の飾りを
こっそり 本物と入れ替えています

人間は 幻の町を見て
人間はすごいなあ なんでもできる
と 思っていますが
知らないところで 神様が
どんな苦労をなさっているか
まるで知りません

虹は美しいけれど
すぐに 消えてしまうものだから
神様が 描き直さないと
町は すぐに消えてしまう

でも どんなに苦労して描き直しても
やはり 人間がまた描いてしまうものだから
どうしても、絵のところどころが崩れて
遠いはるかな 星の砂漠の
真実が漏れ見えてしまう

マルスの星の砂漠は
まるで人間の胸に広がる
虚無の風の荒野のようだ

真実を見た人は 
本当の町を作るための
本当の絵の具を作るために
額縁を抜けて 額縁のない
本当の世界を 歩き出す


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎ竜とパキラ | トップ | アイオライト »
最新の画像もっと見る

詩集・貝の琴」カテゴリの最新記事