世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

びじん

2012-10-07 06:52:48 | 詩集・貝の琴

さて 今の自分はどんなやつかというと
まあ おんなで
あたまが そこそこよくて
かなり かわいい
うそじゃなく うぬぼれてるわけでもなく
ほんとにかわいいんだ
だって神様がそういうから


こういう状況で 何ができるかと
いうことを考えてみる
女で ほんとにあたまのいいやつは
自分のために ずるいことなんかしないよ
ひっそりとね 自分を影に沈めて
だまって そばにいてあげるんだ
それだけで 人を幸せにできるんだよ
ほんとにあたまのいい女の子は
そういうことができるんだ

きれいだということを
一番よいことのために使うんだ
やさしくほほえんであげるんだ
風のようによりそってあげるんだ
馬鹿なふりして 気がつかないふりをして
痛むところに そっと薬を塗ってあげるんだよ
だいぶ忍耐は必要だけど
そういうことができるのが 
ほんとにかわいい女ってものだから

ほんとのほんとに かわいい子は
ずっとこんなことを やっているよ
馬鹿なふりをして 頭の悪いふりをして
いいよ いいよって言って
どんなつらいときでも
ああ いいよって言って
全てを背負うのさ
それができるのが ほんとのびじんてものなんだよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十億匹の猿 | トップ | くすのき »
最新の画像もっと見る

詩集・貝の琴」カテゴリの最新記事