世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

詩島瑠璃の実践詩の書き方6

2014-10-07 06:51:03 | 月夜の考古学・本館
   ★

「辞書は友達」詩を書く人には辞書は深い友達。ネットの辞書はあるけどね、紙の辞書は持っていた方がいい。それは言葉の宝箱みたいなものだ。開くとそこに不思議な言葉が、水槽の中を泳ぐきれいな魚のように群れている。図鑑なども、できるだけ持っていよう。ネットの図鑑もあるけどね。瑠璃の机の本棚には植物図鑑と野鳥図鑑と昆虫図鑑、魚類図鑑などある。あと世界神話辞典、世界の宗教、論語、聖書、仏典、名歌名句辞典…、ひらいて見るだけで楽しい。詩を書くには、ある程度の教養は必須なのである。本はめんどくさがらずに読もう。要するにだね、真面目に勉強することだ。これね、今の時代馬鹿にされることだけど、ほんとはとても大事なことなのよ。瑠璃もいろいろ読んだ、論語のほかに孟子も読んだ。老荘はついていけなかったのでやめた。詩経にも挑戦したんだけど、そこまで行くと挫折した。中国の古典はおもしろいので、また挑戦はしようと思ってる。詩経のことばは結構おもしろいんだ。古典には一つでもいいから触れておこう。源氏物語もいいね。瑠璃は源氏苦手なんで読んでないです。恋愛もの苦手なもんで。でも読むと、けっこういい勉強ができるだろう。今は現代語訳も漫画もあるし、自分の入りやすい入り口から、古典の世界に入っていってみよう。

    ★

「一文字言葉は定型詩の友達」瑠璃は詩も書くけど短歌も読む。定型詩も書けるようになっておくと、詩によい影響があるのでおすすめ。つまりは、言葉の使い方が柔らかくなってくる。言葉が後ろにいったり前にいったりね、柔らかく弾む。定型詩のお助けマンは一も時言葉。57577に言葉をはめ込むのに、どうしても一文字欲しい、というときがある。その時は、アイウエオ順に、漢字に直して言葉を探そう。おもしろいよ。
亞、胃、鵜、絵、尾、香、木、苦、毛、子…てね。けっこう一文字言葉ってある。これがね、かなりいい隠喩玉を作れるのです。たとえば、

甘き実を なれにあたえむ かなしみを とりてゆりたる 玻璃に閉ぢる火

この歌の場合の苦労は最後の七ね。玻璃に閉じるとはようするにガラスに閉じ込めているということだ。さて、何を閉じ込めれば、歌としてきれいになるかなと、一文字言葉を探す。「あ」から「を」まで、順繰りに入れていくのよ。それでね、「火」が入ると、ぴったりだったわけ。美しい歌になりました。意味教えない。教えるとおもしろくなくなるからね。恋の歌です。自分なりに味わって、解釈してみてね。瑠璃は恋苦手なんだけど、短歌で恋を歌うのは好きです。

     ★

「隠喩風呂敷」言いたいことを、そのまま言わずに、隠喩に包んで入れてみる。
だれでも、他人のむき出しの感情を見るのは、快いことではない。たとえばその人が正しくてもね。人間の感情は、できるだけ、そのままの形で出さずに、隠喩フィルターで違う言葉に変えて、その言葉に演技をさせ、表現してみる。たとえば、若い人がよく抱いている「親への恨み」。これ結構あるでしょ。親が嫌いな子供って、たくさんいるよね。瑠璃も子供の頃はそうだった。けれど、大人になってからは、ばかばかしくなってやめた。つらかったけどね。子供の頃に受けた傷、今でも残ってる。でももう、いいんだ。許さなくては自分を生きていけない。それで、やあめた、にしたのよ。で、瑠璃はその恨む心を、そのままの感じで書くのと、隠喩できれいにまとめたのを、二つ例として書いてみるね。

なんであのとき、私を捨てたんだ。

これ、そのまま書いたやつ。瑠璃ね、子供の頃、親に捨てられたのよ。ちょっとびっくりでしょ。それを隠喩できれいに言ってみよう。

燕の巣の小さな空き家から落ちた
瑠璃の卵を
あなたは拾ってくれなかった
明日行くところさえわからない
真珠の砂漠の中に 一人たたずんで
泣いていたと思う記憶を
わたしは 心臓の中で
無理矢理 嘘にして あなたを許す

はい、どうでしょう。かなり感じよくなりました。結局はね、人間、笑って許すしかないってことに、気付くのが、愛ってものよね。
詩を美しく完成させようとすると、どうしても、記憶の浄化、魂の昇華を起こさなくちゃいけない。これ難しいけど、詩人になりたいなら、ぜひやってね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩島瑠璃の実践詩の書き方5 | トップ | ミチコ »
最新の画像もっと見る

月夜の考古学・本館」カテゴリの最新記事