世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

人間の造形

2019-04-13 04:24:44 | 気層化石


詩をふたつ書いた。

この日記が、七日くらい遅れているというのがわかるね。

前に詩を二つ失念したという日記を書いたのより、別館と第3館に詩を発表したのは後なんだ。

今度はとっかかりをつかまえて、うまく引き出すことができた。

シルマというのはわたしのことだけど、ちょっときつい詩になったね。

ツイッターで、ある人間の写真を見て思いついたのだ。その人間は奇抜な格好をしていたが、顔のつくりが単純で、化粧がうきあがってるみたいに、変な感じだった。

人間の造形が、おかしくなってきているのだ。

裏の馬鹿がどんなにずるで努力して、人間を美形にしようとしても、覆い隠せない何かがあるのさ。

つまりは、今まで人間の肉体の造形に加担してくれていた何らかの存在が、人類から撤退したんだよ。

だから人間は醜くなる、みじめになってくる。

最近の若い連中が、昔に比べるとなんとなく単純な感じになってきているだろう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反発 | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

気層化石」カテゴリの最新記事