世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

伊弉諾と伊弉冉

2018-11-27 04:11:11 | 青空の神話


西川祐信


ある日伊弉諾と伊弉冉は天の御柱をめぐって出会い、国生みをすることにした。イザナギは左回りに、イザナミは右回りに御柱を回り、出会ったところでまぐわいをした。先にイザナミが「まあ、いい男だこと」と声をかけ、あとでイザナギが、「おお、いい女だなあ」と声をかけて、子供を作ったところ、それは蛭子だった。女が先に声をかけたのがいけなかったのだとわかり、二人はもう一度最初からやり直して、たくさんの国や神を産んだ。



これは母系社会から父系社会への移行をにおわせる話ですね。実際、大昔は、子供を生む母親が中心として社会ができていました。しかし時代を経ると、男が台頭してきて女性を支配するようになった。それが現れている神話だと言えます。本当の話、別に女性の方から誘っても、おかしなことにはなりませんよ。どちらが偉いなどということはありません。ただ今の時代は、男性が未熟なので、女性に立てて欲しいという気持ちがありますから、よほど環境に恵まれない限り、女性はあまり男性をしのいだりしないほうがいいでしょう。心配しなくとも、必ずいつか男性は目覚めますよ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女媧 | トップ | 深淵の神 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事