世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

深淵の神

2018-11-28 04:11:48 | 青空の神話


青城澄


人間の裏切りにあった神が、たったひとり自分のもとに返ってきた人間の魂を救うため、巨大な魔と闘う。疲れ果てているが為それに勝てないことを理解した神は、大いなる深淵の神を呼び、魔とともに自分を飲み込んでくれることを願う。



「小さな小さな神さま」に出てくる神です。神とは言うが、概念的には神を越えた神であるらしい。善も悪も、聖も魔も、ともにすべてをのみこんでしまうという、あまりにも大きな存在。作者は、人間を愛し育てている神の上に、すべてを認め、すべてを支えている大きな存在を考えていたらしい。それには、すべてを存在の前の深淵にのみこむ深淵の女神と、すべての存在の生を照らす豊穣の女神にんかなとあり、この二柱は根を同じにしているらしい。
実におもしろい神話です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊弉諾と伊弉冉 | トップ | モーセの発見 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事