日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

さくらさく 2014(3)

2014-04-01 22:53:50 | 旅日記
本日は朝方に一時間半ほど確保できたため、外濠と靖国神社を一周してきました。しかし、これらも近所の名所の一部でしかなく、今まで回ったのと同じかそれ以上の積み残しがあります。総延長にすれば弘前公園に勝るとも劣らないだけに、細切れの時間ではなかなか終わりません。幸いにして、明日の前半までは晴天が続くとのことなので、的中すればどうにか一周といったところでしょう。
終日遠景は霞み、見晴らしという点で一歩譲る部分はあったものの、轟々と吹いていた風が収まり、暑からず寒からず適度な気温になったという点で、花見日和といえるのは明らかに昨日よりも今日です。そんな天候の変化は人出にも如実に表れ、靖国神社の露店は昨夜のさらに一歩か二歩上を行く大盛況でした。ところどころ空席は残っていたものの、落ち着いて独酌できるという雰囲気ではなく、これでは冷やかす程度に一周するしかありません。やはり、ここで一人酒を酌むなら、見物客があらかた去った散り際にしみじみやるのが合っているようです。雨さえ降らなければ今週末まで毎日機会はあるため、今日のところはこれでよかろうと納得しています。
満開となった日曜から数えて今日が三日目、近所の桜は依然として満開ながら、職場の近くでは風に吹かれて花びらを散らす木が出始めています。明晩の雨を境に、都心の桜は散り際を迎えることになりそうです。
コメント