林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

葛温泉 かじか荘へ

2014年08月14日 | 日記


ヒマなんで、温泉に行こう。
さて、どこにしよう。七味温泉(高山村)か、それとも葛温泉(大町市)か。ちょっと迷ったが、大町へ。もちろん愛妻と(汗)。

お盆で、笹平までの数kmがノロノロ状態。でもR19を折れてからは順調。旧中条村、小川村、旧美麻村を経て大町市へ。北アルプスの高瀬川沿いに進み、1時間半ほどでかじか荘に到着。上の写真は、高瀬川とかじか荘(右手)。


久しぶりの温泉。外の景色を見ながら、ゆっくりのんびり。なかなかいい湯でしょ。

上流には、有名な高瀬ダムがある。巨大なロックフィルダムで、高さは日本第2位(第1位は黒部ダム)とか。マイカーで行けるのは、七倉山荘まで。そこからは、タクシーか徒歩(片道1時間半)。とてもきれいなところらしい。いつか行ってみたいものだ。

さて、モモの話。
この時期、女房の実家から「モモをたくさんもらったから、取りにおいで」という電話をなんどももらう。モモのほか、ナス、キュウリ、トマトなんかの夏野菜もごっそり。ありがたいねえ。今日も電話があり、二十数個のモモをもらって来た。

モモは、女房の大好物。たくさんもらっても、すぐ食べてしまう。で、近くにあるJA川中島共選所に買い出しに行ったりする。今の品種は、なつっこ、なな、おどろき、川中島白鳳、ワッサークィーンなど。
右の写真は、人気のコーナー。値段は、1箱400円から700円というところ。すべて数時間前に収穫したもので、とにかく新鮮だ。

お盆が過ぎると、川中島白桃の収穫が始まる。モモといえば岡山や福島が有名だが、長野産もいいぞ。川中島白桃なんか、世界でいちばんおいしいモモだと思っている。絶品です。ぜひご賞味を。

変な日本語だが、おいしいモモはほんとうにおいしいんだよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義神社のセッコク | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事