林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休の1日、小川村に行って来た

2021年05月04日 | 日記

この連休、1日くらいどこかに行こうか。家に帰った娘もいることだし。

ということで、近場の長野市中条から小川村をぐるりと回った。
新緑のいい季節。
汗ばむ陽気だったが、とても気持ちが良かった。


古民家を移築した「やきもち家」(長野市中条)


やきもち家の囲炉裏


郷土料理の「おぶっこ」700円


名物の「灰焼きおやき」1個190円


小川村太田の水車小屋


水車小屋近く 沢のセリ


小川村薬師沢の石張り水路(登録有形文化財)


水路にいたサワガニ


小川村ののどかな風景


高山寺(小川村)近くの展望台


高山寺(小川村)


七二会の瀬脇で買った笹おやき 1個130円


沢で採ったセリ

 

コメント

ロールカーテンとブラインドを新しくした

2021年04月20日 | 日記





我が家は、築20年。
一昨年は、屋根・外壁等の再塗装。昨年は、トップライトのカーテンの交換と建具の修理。
今年はぐりっぷ設計の緑川さんに相談して、まずトイレの便器を新しくした。その次に、ロールカーテンとブラインドを一新した。家の中がきれいになり、女房は大喜びだ。

いろいろお金がかかるね。
今乗っている車(インプレッサ)の走行距離は、16万kmを越した。そろそろ次の車を考えないと。
「新車を買ったら、今の車(マツダのCX-3)をあげるから」と、息子が言ってくれた。それもいいかも。比較的新しいし、ディーゼルで燃費もいい。でも、マニュアル車なんだよね。悩むところ。

今月も、かなり忙しい。
今週は4件、来週も4件の仕事。日程調整に頭が痛い。
連休は、少し休めるかな。


コメント

トキワイカリソウがきれい

2021年04月10日 | 日記


庭のトキワイカリソウ。この白は、とてもきれい。右下が、去年の葉。

仕事も一段落し、ホッとしているところ。

心配なのが、子供たち。
娘は、この春移動。塩尻市から県北部の村の小学校へ。ラインの数日前の写真を見ると、校庭は雪に埋まっていた。「スキー場かと思った」というのが、息子の感想。背後が山で、どう見てもスキー場だ(笑)。
赴任先は村の本校だが、今年の新入生は4人だとか。
昨日は、雪がちらついたらしい。寂しい村の生活、大丈夫かな。心配だ。

娘も心配だが、もっともっと心配なのが息子のこと。
この4月から「○○○○企画室(やたら長い名前)」の部署に配属になった。50人くらいの部署らしいが、本社で最も忙しいところ。毎晩10時を過ぎでも、平気で仕事をしているらしい。で、朝早く行っても、みんな仕事をしているとか。「みんな、家に帰っているのかな」というのが、息子の感想。忙しくて、5月の連休も、ずっと仕事らしい。忙しいのは、まあいい。問題は、部署のメンバー。右を見ても左を見ても、日本ではこれ以上はないという学歴の面々。英語のメールなんかもきて、息子はかなりショックを受けたようだ。なんか、場違いだからね。
おれも女房もその話を聞き、かなり落ち込んだ。「よりによって、なんでそんな部署に。無理だろ」とね。「プレッシャーでうつ病になったり、落ちこぼれてしまうんではないか」と、とても心配している。息子の実力をよく知っているからね。
「今、どんな仕事をしているの?」とか「仕事、大丈夫?」と聞きたいところだが、とても聞けない。女房なんか、「どうしてもダメだったら、上の人に相談して、配置換えして貰えばいい」とか言っている(汗)。とても心配だ。

親って、みんなこういう心配をしているんだろうな。心配の種は、尽きないからね。

 

コメント

古い商家と桜

2021年04月07日 | 日記







雑誌掲載用の写真。上田市の石森良三商店。
「桜を入れて」という要望だったが、その桜はかなり小さかった。なんカット撮っただろうか。
白壁には、やはり青空だね。






コメント

アンズの花が満開

2021年03月29日 | 日記


近所のアンズ畑

こちらも24度くらいまで気温が上昇。今年いちばんの暑さだ。春だねえ。

窓の外を見ていたら、庭のカキの木にコゲラの姿が。珍客という奴だ。写真を撮ろうとしたら、どこかに行ってしまった。
そうこうしていたら、シジュウカラの夫婦がやって来た。巣箱に出入りし、入念にチェック。営巣は5月に入ってからかな。

 

 

コメント

「建築家 降幡廣信の世界」写真展

2021年03月28日 | 日記

八十二銀行本店の展示ギャラリー(長野市)での「建築家 降幡廣信の世界」写真展。
23日からの展示だったが、今日ようやく女房と行って来た。なんか、忙しくてね(汗)。

今回の展示では、いろいろ手伝いをした。過去に撮影した40点近くをプリントし、それをパネル加工。
急な依頼で、20日に撮影したものもあった。ああ、疲れた。

降幡先生は、もうすぐ92歳。「95まで仕事を続けるつもりだったが、あと残り3年になってしまった」とのこと。
すごいねえ。元気だねえ。

写真展は4月4日までやっているので、関心のある方は見に来てください。
そして、先生に声をかけてください。きっと、喜ぶと思います。



コメント

イワツバメ初見

2021年03月24日 | 日記

初見と言っても、毎日観察していたわけではない。たまたま千曲川近くで、車窓から飛んでいるイワツバメを数羽を見たということ。
多分、先週には来ていたのでは。

春だね。
上の写真は、庭の梅(豊後)。すでに満開。植えてから十数年だが、最も早いんじゃないかな。桜も咲きそうだしね。
でも、遅霜が心配。


3月は、年度末。だからかな。めちゃくちゃ忙しい。
未納品が山積で、困っているところ。催促の電話もあり、迷惑をかけている。この場を借りて、すみません。

 

コメント

1月の撮影済みと撮影予定

2021年01月20日 | 日記


戸隠の手前の飯綱あたり


時間があったので戸隠中社を参詣


工事途中の戸隠中社の宿坊神原(かみはら)


宿坊神原

今年の仕事始めは、12日(汗)。市内の保育園の内部撮影。外観は、春に。
14日は住宅の撮影で、翌15日の納品。

18日は、戸隠中社の宿坊(築百数十年)の改修工事の撮影。
外気温は、マイナス4度。でも、室内は暖房なし。寒かった。

19日は、飯綱町の食品加工場の撮影。外観は、雪が消えてから。

22日は、群馬県で住宅の撮影予定。天気の都合で、延期かも。
23日は、岡谷市で病院の撮影予定。
25日は,中野市で介護施設の撮影予定。
28日は、市内で住宅の撮影予定。

1月としては、まあまあの仕事量かな。

 

 

コメント

2021年元旦

2021年01月01日 | 日記


今年の年賀状


年賀状の写真は、1982年5月に信濃町で撮ったもの
そのフィルムのベタ焼きの一部 フィルムはネオパン400


朝9時の家の前 積雪15cm


よく冷える


歩いて於佐加神社(北国街道丹波島宿)へ

コメント

2020年大晦日は、こんな感じ

2021年01月01日 | 日記


全員で掃除


お歳暮でもらったカニ


ふるさと納税の返礼品でもらったカツオのたたき


娘と散歩に出かけた時に見かけたポスター


タイヤ交換中、娘が甘いものを差し入れてくれた


おれの新しいスマホ(手前)が届いた


1.5kgのユズをジャムに

コメント