上の写真は、どれも我が家の庭の木。といっても、植えたものではない。勝手に芽を出したもの。邪魔なんで、抜こうとするのだが、なかなかしぶとい。で、根元から切ってしまうのだが‥。いつの間にか、ご覧の通り。植物って、すごいねえ。
その他、ナンテン、ヤブコウジ、ピラカンサス、ヤマザクラ、ノイバラ、ツルウメモドキ、アスパラなんかが芽を出す。そのほとんどは、鳥の仕業だろう。
右の写真(11月の撮影)は、庭のユズ。木は小さいが、今年は50個近く実を付けた。レモン代わりに使ったり、風呂に入れたりと、重宝している。
長野市は、寒冷地。柑橘類の栽培はむずかしく、かろうじてユズが育つ環境だ。だからかな。ほかの県に行って、みかん畑などを見ると、ついうれしくなる。庭のキンカンやナツミカンなどを見ると、うらやましく思ってしまう。そして、「長野は、寒いんだよな」などと、ついひがんでしまう。
今年も、あとわずか。
今日、年賀状をプリントした。まだ宛名書きはしてないが、いつもと比べたら格段に早い。例年大晦日か元旦だからね。
滑って転んで、足を怪我した(泣)。で、半月ほど入院。
昨日やっと退院し、こうやって報告しているという次第。
入院の日、
「一人暮らしするの、考えたら、生まれて初めてかも。あら、どうしましょ。ふふふ」と、女房。
「そんなの、一人暮らしじゃねえよ。ただの留守番」と言いたかったが、やめといた。女房の声が弾んでいたからだ(汗)。「寂しい」とかなんとか殊勝な言葉をかけてもらいたいところだが、ここはまあ、おれの不徳の致すところか(笑)。
病院だから、3度の決まった食事。起床も消灯も、決まった時間。とにかく規則正しい、清い生活。当然、アルコールのアの字もない。
「これって、禁欲生活かも」と言ったら‥。
「禁欲は、お酒だけじゃない。ほかは、元からだし‥(笑)。人が聞けば、誤解するよ!!」と、女房。
ごもっとも(汗)。返す言葉がありません(汗)。
ラッドのコンサートが23日にあり、子供たちと女房の3人がそこに行くらしい。会場は、幕張メッセとか。どっちみちおれは行かないから、いいけどさ。でも、女房のようなおばさんが行って、ほんとうに大丈夫なんだろうか。
来月は国技館に行く予定だったが、こちらは延期かな(涙)。楽しみにしていたんだけどね。御嶽海(郷土力士)、応援したかったなあ。先場所は、八勝七敗で頑張っていたからね。
おれは、しばらく松葉杖生活。
「これって、介護よね」と、女房。
介護という言葉が身近になった今日このごろ。