三宝寺池
三宝寺池のコサギとスイレン
昨日は、女房と娘の3人で東京へ。東京ドームでなんとかのライブがあるとかで、おれが運転手役を仰せつかったのだ(汗)。もちろん、娘の話。
こういう東京行き、年に何回もある。「〇〇のライブに行きたい」「〇〇展に行きたい」「〇〇を買いたい」「最近、行ってないから」とかが、行く目的。親バカだし、女房に頭が上がらないし、おれは言われるままだ(汗)。世間の男は、みなそうなんだろうか。
朝の7時、家を出発。
関越道を南下中、10時の方角(高度はやや低い)に旅客機を見つけた。両側には戦闘機という見慣れない飛行。なんだろう。ひょっとして、政府専用機かな?航空機に詳しくないので、不明。どうでもいい話だけど。
朝食は、三芳PA(ほぼ決まっている)。10時、練馬駅近くのいつものPAに車を駐車。娘は、グッズを買いに水道橋へ。おれと女房は、石神井公園へ。特に石神井公園に行きたかったわけではないが、まあたまたまだ。
1時、銀座で合流。「焼き魚が食べたい」ということで、魚久へ。ところが、日曜日でやってない。で、行ったのが、6丁目のかなわ(和食)。リーズナブルで、感じのいい店だよね。食後、開演まで時間があるとかで、娘と女房はそのまま銀座で買い物。おれは、ひとり新宿へ。
夕方4時半、いつもの店で女房と待ち合わせ。そして、一緒に末廣亭へ。今回はいい桟敷席に座れたので、ゆっくりのんびり楽しめた。9時に終わり、外に出ると、娘が待っていた。あらら、待ち合わせの手間が省けた。そのまま大江戸線で練馬へ。
高坂PAで夜食。家に着いたのは、1時を回っていた。お疲れ様。
先ほど娘が帰ったが、女房はいろんなもの(野菜、果物、米、菓子、調味料、等々)を持たせていた。母親だねえ。どこにでも売っているものばかりなんだけどね。
「京都旅行なんかの予定もあるし、それから、通知表もつけないといけないの。これが、大変なの。だから、今度帰るの、年末になるかも」と、娘。
「書き入れ時」という言葉があるけど、娘も「書き入れ時」だね。