林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

年賀状

2024年01月01日 | 日記


新潟県境の信濃町柏原の国道18号 1979.6

いちばん左側の茅葺の家は鍛冶屋で、老夫婦が土間で鎌や鍬を作っていた。
家の中を格子越しに覗いていたら、中に招き入れてくれた。お世話になりました。


その鍛冶屋の外観。この建物は、今も文化財として町で保存している。

1979(45年前)というと、おれの20代半ばのころだ。
当時、ろくな収入もないのに、あちこち出掛けては、こんな写真を撮っていた。
というか、仕事が少なく、ヒマだったんだね()
「十年一昔」なんて言うけど、もう大昔のこと。とても懐かしい。


この年賀状を投函したのは、年末の30日。
少しでも早く届くようにと、ちょっと離れた大きな郵便局に行った。
こういう性格が、恥ずかしい。もっと早く出せばいいのにねえ()

女房はというと、届いた年賀状に返信するらしい。
娘はこれから書くようだし、息子はまったく興味がないみたい。


息子が持参したウイスキー(シングルモルト)を毎晩飲んでいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤリスのハイブリッドを買った | トップ | 飯山市の湯滝温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事