笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

秋の雲・・・馬籠宿 by 空倶楽部

2014-09-09 00:00:50 | 空倶楽部・星景
秋の雲山の高さを越えてゆき  笑子
あきのくもやまのたかさをこえてゆき




馬籠上陣場からの眺め!!!

恵那山の上に流れる秋の雲に感激でした


なにせ、この日は天気予報では ず~~~っと☂雨☂って言ってて
雨の覚悟で出かけてきた旅だったもんだから感動もひとしおでした☆彡






本当に綺麗な秋空でした

神様ありがとう(*゚▽゚*)

「9」が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・
かず某さんchacha○さん のブログまで

撮影日時:2014.8.23 14:00ごろ
撮影場所:岐阜県中津川市馬籠
カメラ/レンズ:EOS7D/EF24-105・EFS10-22





上の写真は「高札馬」(こうさつば)

馬籠宿の坂道を上りきった、中山道への入り口付近に立っている
江戸時代にはこの場所で木曽代官から庶民にふれ回す高札が掲げられていました

現在は、正徳年間(1711~16)に発布された御朱印[ごしゅいん]、
切支丹[きりしたん]、薬品などに関する定書と、
1770~94年(明和7~寛政6)に発布された徒党禁止の定書が復元され、掲示されています


*今日のお題はパスでした~~~(大汗)スミマセン!!


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭川(あららぎがわ) ・・... | トップ | 夜長・・・姥捨SAからの夜景 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2014-09-09 05:39:46
おはようございます。
ご覧になられた光景を写真にて見ると、
非常にすがすがしいものがありますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-09-09 06:26:47
秋の雲、とても綺麗ですね(^_^)
最近休みのたびに天気が悪いです(>_<)
☆☆
返信する
Unknown (クロちゃん)
2014-09-09 06:34:49
笑子さん、おはようございます。♪
雨の予報を吹き飛ばす綺麗な空が待っていましたね。
天が歓迎して味方してくれたのでしょう。(^^)/
返信する
Unknown (hirugao)
2014-09-09 07:20:13
今朝はとても涼しいですね~

もう9日そろそろこんなぐらいになるのかしら?
空の雲が秋色ですね。
昨夜はお月様が見られました。
でも用事でばたばたしていました。
もらわれていったマロちゃんのママさんから
写真をいただいて感激!!
返信する
Unknown (lunaya)
2014-09-09 07:39:50
笑子 さま

ここで見た晴れやかな空と山並みの
美しさ、空気もさぞ美味しかったことでしょう!

今夏は天気予報に反して晴れる日が
あったり大荒れの日があったり…。
もうこれからは、穏やかに秋を深めて
いって欲しいものですね。
返信する
Unknown (minmin)
2014-09-09 09:24:26
笑子さん おはようございます~
恵那山の秋の雲は気持ちいいですネ(^。^)
天気予報が外れて…感動が倍々でしたね~

「高札馬」木曽代官から庶民へのおふれ…
威厳がドシッと伝わってきました。

まだ木曽路は続きますか…楽しみで(*^_^*)
返信する
Unknown (karin)
2014-09-09 09:49:23
笑子さん おはようございます

馬籠上陣場からの眺め、空、雲の動き、、、
涙がでそうなくらいこみあげてくるもの
があります。私は行ったことがないところ
なのに何故でしょう。

秋ですねぇ、空気が澄んでいますねぇ、
風が気持ちがよいですねぇ。
返信する
Unknown (はな☆)
2014-09-09 12:08:49
こんにちは。
岐阜県なんですね~
さわやかな、木々の青と。秋空とで、
夏の終わりを感じます。
しかし、暑くなったり寒くなったりと忙しいですよね…
返信する
Unknown (サイモン)
2014-09-09 12:12:26
こんにちは☆

素晴らしい青空♪、もうこうなったらスンナリ秋の天気になって欲しいです。

お題を「降りる」と言うことも大事です(笑)
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-09-09 12:18:36
天気予報が、いい方に外れてくれると、
嬉しいですよね♪♪
秋の雲も綺麗です♪
高札馬ですか!
江戸時代の物?と思いましたが、復元なんですね。
みんな、見上げて読んでたのかな~。 凸
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事