笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

Mahora稲穂山へ

2022-03-16 00:00:01 | 2022年
まほらへと訪うてあたたかなる日和  笑子
まほらへととうてあたたかなるひより



【暖か・あたたか】春の季語です

「まほら」の意味は
まことにすぐれたところ。 まほろば。 
万葉集の
「天皇(すめろき)の神の命(みこと)の聞こし食(を)す国のまほらに」 より

3月12日(土)秩父に用事があり
その途中の皆野町リトリートフィールドMahora稲穂山へ



ここで3月14日まで開催していた「銘仙展」を見るのが
この日最大のお楽しみなのでした



500円で1日レンタルの羽織を借りて見学
銘仙好きの私にはたまらない時間です



ここに展示されている素晴らしい銘仙すべての所有者の
木村和恵さん  にお会いすることもできました((^_-)-☆



私のお借りしている羽織ももちろん木村さんのものです
この日はワークショップもあり可愛い前掛け姿です
木村さん掲載誌↓



とても素敵な女性(*'ω'*)憧れます!
素晴らしい1日の始まりでした




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月15日はコマちゃんの日 | トップ | 佐保姫(さほひめ) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2022-03-16 07:27:02
おはようございます!
ポチ行脚中です。

花より団子のsatochinには・・・
花は心の食べ物と言う言葉に「グサッ」ときました(≧◇≦)

そして・・・
笑子さんはスタンスがしっかりしていてブレないですね(^.^)

斯くありたいと思う「56歳の春」であります
返信する
銘仙 (hirugao)
2022-03-16 08:38:56
お着物好きな笑子さんから何度か銘仙を見せていただきました
いいなあ、長く布をさわっていてもあまり銘仙には出会えませんでした
着ている羽織はコートのようでいいですね
私も不断にこうして来てみようかな
木村和恵さんについても見させていただきました

今日は久しぶりに元気が出ました
いつか行ってみたいです
そして銘仙を手にしたいものです

ありがとう
返信する
Unknown (こた母)
2022-03-16 08:51:51
なんと!
全て、木村さんの個人所有の銘仙なんですね!
素晴らしいです。
着物は大好きなのですが、自分で着付けできない
ので、ささっと着られるようになりたいな。
銘仙も、いつか着てみたいです♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-03-16 10:15:51
小生の母は、日常も和服を着ていることが多かったのですが
よく、銘仙・銘仙と言ってたので
「凄く高級な生地なんだろうな?」というイメージを持っていたのですが
これだったのですね……今、初めて謎が解けましたよ ('◇')ゞ

2枚目:よく似合っていますよ ♪~
返信する
Unknown (mido)
2022-03-16 10:29:10
銘仙!知りませんでした~無学ですね

派手な色合いが笑子さんにぴったりと合ってます。お似合いです。
飾られているお着物全部が木村さんの所有だなんて凄いです。地元を盛り上げようと頑張っている木村さんに尊敬ですよ。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-03-16 11:15:41
この和服全部が個人所有とは凄い!!!
サスガ銘仙収集家の華道家さんですね^^
これだけのものを一同に飾ってあるのは
一見の価値あり・・ですね♪
和服好きな笑子さんとすれば、即刻、行きたいでしょう?
しかも、羽織らせて頂いて大満足かな? (^-^)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-03-16 12:20:13
全部木村さん所有なんですね
すごいな~
笑子さん 銘仙の羽織よく似合っていますよ~♪
返信する
こんにちは (チト)
2022-03-16 12:27:34
落ち着いた絵柄から新しい絵柄まで
幅広いですね、最後の写真の帽子は
形も柄も素敵で気になりますいつも
色々な文化を見せて頂き楽みです!
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-03-16 14:24:43
笑子さんの羽織姿素敵ですね。
私も、銘仙や紬が好きです。
茨城県の結城紬は有名です。
日本人の着物姿に憧れます。
返信する
こんばんは (karin)
2022-03-16 20:04:19
笑子さん こんばんは

着物が大好きでいらっしゃる笑子さん、
「銘仙展」をごらんになれてよかったですね。
これだけの素晴らしい銘仙の所有者でいらっ
しゃる木村和恵さんのHPを早速拝見しました。
大変活発な活動家でいらっしゃいますね。

木村さんの前掛け姿、かわいいですね。
返信する

コメントを投稿

2022年」カテゴリの最新記事