笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

武蔵丘陵森林公園を楽しむ~④ 野草たち

2024-06-21 00:00:01 | 森林公園アンバサダー活動
下闇の深きに継がれゆく命  笑子
したやみのふかきにつがれゆくいのち



【下闇】夏の季語です
鬱蒼と茂る木立の下の暗がりのこと
昼でも暗く涼しい
夏の強い日差しのもとでは闇のようである 

森林公園は木下闇パラダイスです!
暑い日も木立の下は涼しい風が流れていました

写真はオカトラノオ とセセリちゃん
中央エリア、ナチュラリスティックガーデン内にて


花穂が二股に分かれている珍しいオカトラノオが見れました(#^^#)


【蛍袋】は仲夏の季語です
山野に見られるキキョウ科の多年草
花の中に蛍を入れて遊んだとか
花の形を提灯に見立てたなど諸説があります

とてもメルヘンチックで好きなお花です

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵丘陵森林公園を楽しむ~③... | トップ | 久しぶりのにゃーにゃーの日(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-06-21 00:47:41
こんばんは。
イチモンジセセリが早くも発生しているのですね。
8月から秋にかけてよく見られます。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-06-21 06:11:26
下闇の世界は好きですねぇ。
狭庭の隅に下闇を作って楽しんでいます。
が、所詮、狭庭の片隅なので、暑いわ・・・・・

オカトラノオ・・・ステキに撮れていますね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-06-21 06:37:47
下闇は夏の季語~。
暑い日も、木下闇にいれば、快適ですね。
蛍袋は、強いお花なのかな。
ご近所さんが、たくさん生えるのよ~
持って帰る?ってこの時期になると言ってくれる
のですが、植える所が無いので辞退してます(笑)
返信する
下闇 (hirugao)
2024-06-21 07:24:29
そうなんですか・・・
確かにここなら涼しそう~
オカトラノオのふたまたは珍しいですね
ホタルブクロにホタルさんを入れたらあかるいかもね

スケッチ素敵です~💛
返信する
Unknown (kana)
2024-06-21 07:35:03
おはようございます

わ〜〜
初めて見ました。
可愛いお花ですね。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-06-21 07:42:46
おはようございます!

下闇、初めて知った言葉だけど
木々の下は、涼しくて気持ちいいいからね(^^♪
夏のイメージです♡
蛍袋、時々見かけるけど
可愛い形ですよね(^^♪
返信する
おはようございます (チト)
2024-06-21 08:22:47
これはかわいい虎
下闇っていいなあ
ホタルブクロには
妖精が居そうです
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-06-21 10:41:05
最近は夏仕様のお花が咲き始めていますね♪
オカトラノオも、その一つですが
この花はみんな同じ方向に項垂れているけれど
また、二股に咲くのも面白い!!!
目立ちたがり屋?(笑)
セセリちゃんが可愛いです♪
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-06-21 11:23:17
スケッチは笑子さんが描かれたんですか?
俳句も絵もなんでも出来る笑子さんんですね~憧れますよ。

オカトラノオもホタルブクロも夏の草花ですよね。可愛くて好きです。

きれいに撮れてますね~
おっと💦写真を忘れてました。写真もお上手。
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-06-21 12:58:13
あまり陽の当たらない所でも、元気に咲いていますね
ホタルブクロは大好きなお花
以前植えていましたが・・・
また機会あれば育てたいと思います。
返信する

コメントを投稿

森林公園アンバサダー活動」カテゴリの最新記事