笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

旅の始まり

2022-07-12 00:00:01 | 家族
八か月ぶりの笑顔を夏の駅  笑子
はちかげつぶりのえがおをなつのえき



旅の始まりは
長野原草津口駅

都内から電車利用で草津温泉を目指すには
上野から特急草津号乗車が一般的
特急に乗ってやってきた次男夫婦をピックアップして

まずはランチへ!
選んだお店は 川原湯温泉の「やまきぼし」さん
私は何度かランチしていますが
八ッ場ダム湖を一望できる素敵なお店です



この日はテラス席をチョイスして
各々好きなものを・・・
私はカレー(^_-)-☆




少し前の日曜劇場「DCU」の第1話のロケ地になっていました
一瞬で やまきぼしさんとわかりました~(^_-)-☆
阿部さんがこのお店のシーンに出ていました



とりあえず 満腹になったところで
八ッ場ダム観光~~



暑い~~(;・∀・)!標高は600mくらいだからね~
日差しが強くて 滞在時間短めになりました(;^ω^)



水不足ということではなく
夏場は水位が低めになっているそうです
台風やゲリラ豪雨に対応するためなのかな?

さ~ここから 標高の高いところを目指してGO!!・・・つづく

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に帰ってきました(^_-)-☆ | トップ | 野反湖へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-07-12 01:06:55
今日は帰宅が遅くなり
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-07-12 01:38:03
こんばんは。
今まで全く知らなかった八ッ場ダムという言葉を
初めて知ったのは、民主党政権時代のⅯ氏による
発言でした。
それから以降、八ッ場ダムという言葉を聞くたびに
真っ先にそのことを思い出すのです。
返信する
Unknown (kana)
2022-07-12 07:35:52
おはようございます

カレー
美味しそう~~
暑さ対策にも良いですね~
ダム
水位が低め~~
台風やゲリラ豪雨に対応する為~
色々対策されてるんですね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-07-12 07:38:36
上野から、特急電車で行けるんですね!
ロケ地にもなった、素敵なお店。
カレーも美味しそうです。
八ッ場ダムは、あの有名なダムですね。
ダム好きなので、行ってみたいわ。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-07-12 07:43:40
大人旅素敵です~💖
カレーもこの器だとおしゃれです
いい時期に行かれましたね
ダムも好きなんです
色々見られて楽しそう
今朝は凄い雷雨で目が覚めてしまいました
返信する
おはようございます (チト)
2022-07-12 07:58:59
八ツ場ダム 水が溜まったのですねえ
ダム周辺設備完成と同時に 政権交代
で本体工事がとん挫 設備の稼働まで
長い月日、数年前までメンテナンス
してました。ダムの景 感慨深いです
渓谷 高原 温泉と周辺を走ってみたい
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-07-12 08:57:11
あらぁ~・・・
眺めの良い所でボリュームのあるカレー・・・
美味しそうですねぇ。
旅は人を詩人にしてくれるようですね。
返信する
Unknown (mido)
2022-07-12 09:53:31
おぉ~懐かし八ッ場ダム(笑)
あれまぁ川原湯温泉のやまきぼしさん知りませんでした。DCUのロケ地とは知ってましたが、知ってるところが出ると楽しいですよね。

草津温泉楽しみ~
標高が高いところ?どこかな~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-07-12 10:10:32
八ッ場ダム湖を一望できる素敵なお店、いいなぁー♪
風景も良いし、お食事も良いし、、、言うことナシ♪
八ッ場ダム湖は近くまで行ったけれど
ユックリと撮影を楽しみたい♪
今回はご家族一緒で楽しめたでしょうね^^
ポチ☆彡×2
返信する
go! (ryo)
2022-07-12 10:58:19
おいしいカレーで腹ごしらえをして
go!ですね。より標高の高いところは
どんな景色が展開しているのでしょう。
凸2
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事