笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

野反湖へ

2022-07-13 00:00:01 | お花
野反湖にあまたの黄菅見て二人  笑子
のぞりこにあまたのきすげみてふたり



標高1500mの天空の湖と言われています(*'ω'*)
涼しい~~~!風が心地いいし何より絶景♪
新潟県に流れる信濃川水系中津川の水源として作られた人造湖で
周囲およそ10キロメートル、最大深度はおよそ25メートル



長野原草津口駅から クネクネ道を駆け上がること
約25kmなのですが 急傾斜の急カーブの連続で
小一時間かかります(;^_^A


この日ニッコウキスゲが満開を迎えていました\(^o^)/
この景色を2人に見せてあげることができて本当に良かったです!
【黄菅】は夏の季語です


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の始まり | トップ | 木戸池へ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y・つわぶき)
2022-07-13 00:19:27
お幸せそのものの家族旅行!
良い時間をお過ごしで笑顔の絶えない旅で
良い想い出がまた一つ増えましたね~
この花は山歩きしない私もよく知ってる花
黄色が映えますね~
雄大なダムを見下ろしながらのお食事は
そう多く経験できません 羨ましい~限りです
返信する
おはようございます (チト)
2022-07-13 06:44:51
毎朝ブログ見て地図で位置確認が
楽しみです 草津口駅から 27km
高低差970m程 平均勾配 3.6%
自転車の射程内! それにしても
信濃川水系流域は 広いのですね
ニッコウキスゲが 涼やかですね
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-07-13 07:02:03
高山植物の代表格、ニッコウキスゲ。
実はまだ実際に見たことありません。
湖を望む斜面一面に。
圧巻の光景ですね。

雨は大丈夫ですか。
返信する
Unknown (こた母)
2022-07-13 07:22:53
野反湖ですか!
で、黄菅が満開!
息子さん夫婦に、満開の黄菅を見せてあげる
事ができて、ほんとに良かったわ。
返信する
Unknown (kana)
2022-07-13 07:33:52
おはようございます

ニッコウキスゲ満開
とっても綺麗~~~
息子さんご夫婦と一緒に
見られて~~
嬉しいですね
返信する
野反湖 (hirugao)
2022-07-13 07:49:51
初めて聞いた名前ですがいいかんじですね~
丁度ニッコウキスゲが満開でとても綺麗でしたね
息子さんご夫婦に見てもらえてよかっですね

いい時期に行かれました
またまた出にくくなっています
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-07-13 08:43:35
「野反湖にあまたの黄菅見て二人」 
ステキな風景ですねぇ。
緑も濃くて黄色の花が冴えていますねぇ。
空気が美味しそう・・・
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2022-07-13 09:46:26
野反湖、ロマンチックな物語が生まれそうな
湖、日光キスゲの乱舞に
高原は良いなぁ!と思います。
存分に楽しまれたことでしょう。
返信する
Unknown (mido)
2022-07-13 09:47:42
ニッコウキスゲの素晴らしい事
この目で見たかったですね~満開の時でよかったですね笑子さんついてます。
野反湖知らなかった~いいとこですね。
今度草津へ行った際は絶対行きたいところになりました。この時期をん狙って…

黄色の花は元気になります。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-07-13 10:36:10
わぁー満開の野反キスゲ♪
これだけ咲いていると見事な景観ですね^^
きっと、大喜びだった事でしょう!!!
葉月が写真クラブに入って第一弾の撮影会が野反湖でしたが
雨に降られるし野反キスゲはチラホラだし、時期悪!!!
今回は本当に見事なキスゲ満開で、気分爽快だった事でしょう♪
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事