笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

東風(こち)高崎市染料植物園・・・by空俱楽部

2023-02-19 00:00:01 | 植物
朝東風に花粉混じゐる予感あり  笑子
あさごちにかふんまじいるよかんあり



【東風】春の季語です
【子季語】
朝東風、夕東風、強東風、雲雀東風、あめ東風、
いなだ東風、鰆東風、梅東風、桜東風

春に吹く東風で冬型の西高東低の気圧配置が崩れ、
太平洋から大陸へ吹く温かい風である
ときに、強風となって時化を呼ぶ風でもある



****************
「9」が付く日は空倶楽部の日
詳しくはかず某さん、chacha○さんのブログへどうぞ
****************


2023.2.5 高崎市染料植物園を散策してきました

ここは日本の染織文化やその魅力を染料植物と共に
紹介する全国でも珍しい施設です


園内には様々な木々が植えられていて



そこには下のような説明看板が各々立てられています


園内は散策コースが充実していて
この日はウォーキングを楽しむ人がたくさんいました
中高年二人連れがとにかく多し!単独は私くらいかも(笑)


それからバードウォッチングの20~30人くらいの
グループで来ていましたよ


散策コースのさきの「ひびき橋」へ・・・


橋を歩いていくと・・・・



木々の向こうに麗しい高崎の観音様が見えました


その前には うひゃ~~!という位の杉花粉が見えました!
(;^_^A・・
私の花粉症の症状も年齢と共に多少軽くなってきていますが
(薬はもう1月中旬より処方してもらい飲んでいます)
いよいよ本格的飛散シーズンに突入!!悲惨なシーズンへ
しばらくは山にちかづけなくなります~



草木染や藍染めの体験コースなどもあるので
いつか申し込んでみたいと思います



コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅香る | トップ | 恋猫・・・猫の日 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-02-19 00:52:18
こんばんは。
「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花・・・・・」
を思い出しました。
小さい頃に習ったことは、いくつになっても
忘れないものですね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-02-19 05:57:21
染料植物園!
確かに、珍しいですね~。
藍染、小学生の頃に体験しました。
地元が、藍染の産地だからね~。
結構、面白いですよね!
花粉、来てますね。
薬を飲みだしてから、体がむくんで、2キロ増。
困ってます(笑)
返信する
おはようございます (チト)
2023-02-19 06:34:24
ぞっとする前景の杉 観音さまに
祈りたいですね、高崎の観音像
髙いですね、当方大船の観音様
は胸から上です
返信する
Unknown (くーまたん)
2023-02-19 07:42:16
いつもありがとうございます。

今週は休日出勤のため、短いメッセージですみません。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい日曜日をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (hirugao)
2023-02-19 08:19:06
そうなんですね~
私もくしゃみが・・・
染料植物園なんて楽しいですね
玉葱の川で染めたりセロリで染めたりの思い出があります
観音様のお姿がとても素敵です
返信する
Unknown (Futchan)
2023-02-19 09:51:21
おはようございます。
いやな花粉を伴いますが、そろそろ春一番が吹きそうですね。

染色植物園は趣きありますね。こういうところはやはり中高年が好きそうだから熟年カップルが多いのはよく分かります。まあ、うるさい観光客が多いところは熟年者は少ないですがね。
この3年非密なところを求めていましたので、熟年層の多いところか、山中、早朝、深夜と体力のいる状況でした。そのため、おだやかな気持ちでおりました。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-02-19 10:42:23
おお、白衣観音様^^
やっぱり、この観音様は、いつ見てもお綺麗でいらっしゃる^^
染料植物園は、まだ行ったことがないけれど
色々な樹木に囲まれてリラックス出来そう^^
花粉…始まりました。
目がかゆかゆになるので、悲しくもないのに涙が。。。
今年は温和しい花粉であって欲しいもので。。。
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-02-19 11:15:35
それぞれの青空と春の風景楽しませていただきました。
そして、染料植物園。
日本の繊細な色区分がどうして生まれたのか興味があります。
きっと目でも心でも楽しませてくれるのでしょうね。
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-02-19 13:29:57
高崎市染料植物園は珍しい施設ですね。
体験コーナーもあり楽しく過ごせるようですね。
いつかいってみたいです。
ひびき橋を歩くと何か音がするのでしょうか。
神々しく麗しき観音様ですね。
手を合わせました。
返信する
Unknown (satochin)
2023-02-19 14:09:12
こんにちは!
ポチ行脚中です。

おひとりで・・・
写真撮影の旅でしたか(^.^)

高崎と言うと・・・
だるまさんをイメージしますが、
最後の方に出てきましたね

そして・・・
上州と言えば「空っ風」
北西の風で厳しい感じがしますが。
東風は少し温かいのですね

札幌は・・・
どこまでも、こてこての北風かな
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事