明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

柚貴クンお祝い

2024年05月06日 | 日記

今日は5月6日朝から予報通りに雨模様にございます。

今日は母のデーサービス。土日の2日間賑やかな中での生活だったから、疲れてるかも。しっかり起きてこれるでしょうか

 

昨日も畑仕事とバスケの朝練頑張りましたよー

昨日の朝は5時少し前から1時間ほど寝入ってしまいました。6時前に目が覚め・・・「あと10分」と寝ようとしましたが「いやいや、行かねばならぬ」で6時10分過ぎから畑へGO~

前日移植したゴーヤとオクラ、まだ小さくて弱弱しく感じてたので盛り土をいたしました。しっかり根張りしてください

もうこれで朝練時間消費。8時半に帰らないといけないのに9時過ぎまで畑に居てサツマイモのマルチ張り最終と植え付け完了しました。

 

帰ると博務はバスケに行こうと待っておりました。今日は伍香さんも公園に行く~ということで3人で歩いてGO~~~


公園について僕は伍香さんのお相手で博務は1人、バスケをしておりました。15分ほどしたら伍香さん「お腹空いた」だそう

伍香ママに電話して迎えに来てもらいました。10時のおやつの時間だね(笑)

それから20分ほど博務とバスケ練習。一対一?をしたところ、爺(僕)は胸に激痛 シュート練習ならなんとかこなせても走り回りは無理~なようです 博務の相手も出来なくなるなんて淋しいことです。

やはりここは畑仕事で鍛え上げて体力と筋力をつけねば。と一瞬だけ思った朝にございます。

バスケの練習も日々やっていれば上達もするでしょうが、月1程度では駄目ですね 50肩ならぬ70肩が復活しそうです

 

さてさてメインの子供の日イベント。 柚貴クンの初節句&お食い初め~

12時少し前に奥さんは予約していた昼ご飯を取りに仕出し屋さんへ。伍香ママがテーブルの準備などをしてくれています。

まずは奥さんの両親が到着して、間もなく主賓の到着~~にございます。

いきなり宴のシーンとなりましたが、しっかり起きてくれてて誰が抱っこしても泣かない、騒がない柚貴クンです。

 

大人用食事(8名)母、義父母、柚貴クン両親、伍香ママ、爺・婆(僕達)

と、子供用食事(博務と伍香さん)

ビールではなくノンアルコールでの乾杯にございました。

柚貴ママが一通りの料理と魚を柚貴クンに食べさせる真似をしつつ、健康で食べることに困ることがないように願いつつ・・・あれ?歯固めが無いね。そこいらの石拾ってくれば~~などと笑ってスルーいたしました。

食事をしながら皆に抱っこされてご機嫌な柚貴クンでした。

 

母もソファーで柚貴クン抱っこしましたよ

何か母が少し若返ってるようにも感じてしまう息子にございます。94歳差となります。柚貴クンが小学一年生の時に母が100歳と言うことでしょうか 遠いようで近いかもしれませんね。

 

食事が終わってから柚貴クン記念写真

柚貴クンの足元にあるこいのぼり。博務兄ちゃんが作ってくれたんだそう。

お祝いが終わってから博務と柚貴パパは2人して公園へバスケにいきました。どんだけ好きやねんなんですが、爺が相手よりも動きがいいだろうから楽しいだろうね。

皆で柏餅とチマキのおやつを食べて、奥さんのご両親が16時頃に帰られて、博務家族も17時過ぎに大分へ帰っていきました。

伍香さんは・・・完全に疲れて寝入っておりまして夕飯の時間を過ぎても起きてきませんで、20時頃に目覚めてママと帰っていきました。

そのあと、チャンと寝れたかな?

母も21時前に寝付きまして、奥さんも自室でテレビ視聴のよう。僕も寝入りました。起きたのは朝の5時でした。

 

そうそう、博務が今度来るときに使った「こどもぼうけんきっぷ」

¥100で九州内乗りホーダイ。いいよね。
博務が10歳になる来年の春休み、2人で旅がしたいものだが、JRさんが「お爺ちゃん冒険切符」を¥200円くらいで出してくれないかねぇ~

【おまけ】

爺と朝練

 

博務兄ちゃんの初節句



コメントを投稿