明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ジイとボク

11月も終わり・・・

2013年11月30日 | 日記

相変わらず風邪具合が芳しくありませんが・・・とりあえず元気です。

1行だけ書いて終わりと思いましたがあんまりなので

今日は早朝からの星空がとても綺麗でした。空気が澄んでる感じでしょうか。

星もいつもよりたくさん見えてる感じ。5時過ぎには三日月のお月さまも昇ってきて

12月3日から1週間ほど奥さんは福岡に忘年会ツアーに行くそうです。

旦那を一人残して遊びに行くとは・・・10日くらい行ってていいよ


今日は

2013年11月29日 | 日記

昨日は 28 日で にわとりの日

大好きなケンタッキーからメールがきておりました。

今日は 29日で 肉の日

まだどこからも案内ないけど・・・

お肉食べ放題半額~なんてないかしら。

風邪ひいてしまったので体力つけなきゃ!

痩せるとか太るとかの問題じゃないね。


風邪をひいたみたい

2013年11月28日 | 日記

昨夜から少し熱っぽかったのですが・・・

風邪をひいたみたいです。

職場の周りにも何人か風邪ひきさんがいるようですが

今日はマスクをして仕事にいくことにします。

風邪気をつけてくださいね。


いいふろ

2013年11月26日 | 日記

今日は11月26日で「いい風呂」の日だそうです。

入浴タイム・・・ニューヨークタイムと言ったりしていますが最近では一番癒される時間かも
しれません。

バラの香りや桜、ゆずなどの浴用剤も入れながら楽しんでおります。

リラックスして和んで・・・一日を振り返りながら・・・でも、カラスの行水だったりします

半身浴で1時間も入浴時間を使うなどと見たりもしますが・・・

1時間もお風呂に入るなんてありません。

タブレットが防水なので買った頃にはお風呂で、テレビ観たりyoutube聴いたりしてましたが…

 

日曜日は奥さんの実家の法要に行ってきました。
子供達4人が生まれた時にお世話になった、祖母とその母の法要。

人間の記憶は曖昧なもので祖母は平成元年の11月26日・・・今日が命日でした。
なので23回忌ではなくて、25回忌。

曽婆ちゃんが50回忌だそうです。
奥さんが小さい頃、とても厳しかったことを覚えてるそうです。

子供の頃にお正月やお盆に家に来ていたおじさんやおばさんも多くが他界されてます。

そんなことを思い返す機会になりました。

誰にも同じように来るのが、老いと死…

そう長生きはしたいとは思ってもいませんでしたが、息子たちの子供を見たいとか
娘達の結婚、そして出産まで生きてたいとか思ったりするこの頃。

これも老いのひとつかもしれませんね。


今日、奥さんと娘が二人で臼杵の紅葉を見に行ってきたそうです。

LINEで紅葉の写真を送ってきたけど・・・どこからも(誰からも)反応がありません


10の恩

2013年11月24日 | 日記

先週の金曜日は職場のチームスタッフのお母様の葬儀に参列した。

家族葬のようにこじんまりとした葬儀だったけどおくるのはカタチじゃなくて気持ちだなと感じた。

その葬儀の中で、お寺さんからの説法があった。

母に対しての10の恩・・・

お腹の中で10ヶ月育ててくれた恩。痛みを乗り越えて産んでくれた恩から始まり・・・

年老いてもお腹を痛めて産んだ子供のことをいつも思ってくれてる恩。

母は凄いんだなと改めて感じたりした。

亡くなった方は82歳ということだった。先週の日曜日の葬儀は83歳・・・

僕の母もちょうどその年代だったりする。

いつまでもあると思うなお金と親・・・そんな格言があったかどうかは定かではないけど

今大切にしなくていつ大切にする

今日は奥さんの実家の法要に出かけてきます。

ばあちゃんの23回忌と、ひいばあちゃんの50回忌だということ。

ばあちゃんには大変お世話になった。

若くして奥さんと結婚することになったのは、ばあちゃんのおかげだったりする。

そして子供達4人が産まれことを喜んでくれて、産後に僕の朝食を作ってくれたのも

おばあちゃんだった。

4人目の娘が出来て2年後に亡くなった。

そしてその3年後に父が急逝した。20年前のこと・・・

それからかな、波乱の(笑)人生となったのは

人は支えられて、そして支えて生きてることを思う朝でした~

ちょうど今日は父の月命日でもある。

偶然は必然・・・法事が済んだら父の墓参りにも行ってこようと思います。


久しぶりの休日

2013年11月23日 | 日記

先週の木曜日からあちらこちらに行って、忙しくしてきたので今日は映画でも観に行ってと思っておりましたが
やはり意見(気持ち)があわず自宅で休養日となりそうです。

朝からhuluで映画を見ました。「春との旅」・・・年をとっていけばあるよね。と、
考えさせられることが多かったけど、年齢に関係なくいつも誰かがそばにいてくれることは幸せなことです。

先週の日曜日に佐伯に行った時に、大分駅にたまたま停車していた「ななつ星」

九州内を3泊4日でまわる旅で豪華な作りだということですが、お一人50万円くらいとか
いつか乗りたいものですね。でもその前に世界進出しなきゃ・・・

そして20日の福岡出張。懇親会は会社の社員食堂であったのですがそのあと天神の屋台にて飲み直し・・・

途中、会社近くの警固公園に立ち寄りました

タバコを吸うのが目的だったんですが・・・2ヶ月前にあった喫煙所の灰皿が撤去されておりました~
チャンと携帯灰皿を持ってるのでタバコは吸えたのですが、やはりこちらにも分煙から禁煙の波に・・・

自分では撮った記憶のないものもあったりしますが、なにせ飲んでますから

昨日の夕飯はチャンポン・・・奥さんからチャンポンしたいので「チャンポン玉とスープ、キャベツともやし」を
買ってくるようにメールでご指示がございました。

 あと、手羽先の唐揚げとチリメンジャコの混ぜご飯・・・え~と、木曜日はオデン

昨日の夕飯・・・忘れないように携帯で写真撮るように心がけてるのですが、撮ることを忘れちゃ・・・

どうしようもないですね。食べてから、あ~撮り忘れた~


1122

2013年11月22日 | 日記

そうです。今日は 1122・・・いい夫婦の日 です。

水曜日は福岡へ出張して会議後の懇親会、そして屋台へと流れて

帰宅したのは12時チョイ過ぎ

最近飲む機会が多くて奥さんちょいと怒ってるようにございます。

昨日かぐや姫観に行く?とメールしたら

かぐや姫のコンサート?と返信

フォークグループのかぐや姫はとうの昔にないですからぁ~と返信

かぐや姫物語より

かぐや姫とても関心があるのですが・・・奥さんは全然関心ないみたい。

それなら清須会議の方がいいと。

今日は行けないので明日は映画館に行って、中で別々に映画を

見ることになるでしょう。

今日は職場のスタッフのお母様の告別式です。

朝から別府に行ってきます。終わったら午後からはお仕事です。

先日佐伯での告別式では83歳、今日は82歳。。。

母と同世代です。

ここを乗り切ると90歳、100歳となるのでしょうが

頑張れ!母ちゃん!!


まだ火曜日・・・

2013年11月19日 | 日記

なんかこの1週間長いなと感じたりしてますがまだ2日目だったりします。

土曜日勤務して日曜日は朝から夕方までお出かけしてたからかな

明日は福岡へ出張して業務の打ち合わせ会議

木曜日から勉強会が始まる。大丈夫かな・・・詳細詰めてないままで

今朝は雲一つない朝です。と言っても嘘ではないのですが・・・不思議

西に向かうお月さんの周りだけにポッカリ雲がある。

またこれから痩せてくお月さんですが、負けないように痩せたい・・・って

確実に負けますね。

今朝の体重 65.8kg

娘がLINEで臨月~なんて自分のお腹の写真をアップして妹と遊んでる。

家族以外マル秘なんて書いてるけど・・・アホかぁ


今日からも頑張る!

2013年11月18日 | 日記

昨日の朝から精舎の奉仕に行ったが色々とココロが浄化されたように思う。

思い巡らし考えるときには、やはり「感謝」しかないように思う。

和 輪 話 ・・・これを基調にこの1年あまり過ごしてきたが間違ってなかったように思える。

わ~わ~わ~と元気にまた新しいものを探しながら過ごしていけたらと願う朝。

今朝は3時過ぎに目が覚めた・・・

昨日佐伯であった葬儀から帰宅した6時半頃には東の雲の中から昇ってきたお月さま。

3時半には天高く輝いていた。

大きいし、その明かりで影をおとしている。

エネルギーをたくさんもらった気がする

早起きは三文の徳・・・だけどチョイと早起き過ぎて眠たくなりそうな予感


今日の取り組み

2013年11月17日 | 日記

昨日は休日勤務をしました。

スタッフも出てくれて仕事をほとんどクリアして月曜日からはまた新たな気持ちで

スタート出来そうです。

体重計にのるのを日課としていますが帰宅した時の体重は65.8kg

今朝、起きてからの体重は66.2kgです。

増えるのはアッと言う間ですが減らすのはなかなか容易ではありません。

今日は朝から寺院への奉仕です。久しぶりの取り組みになります

法要奉仕なので14時過ぎまであるのですが・・・午後からは葬儀に参列しない

といけないので12時までとさせていただきます。

佐伯まで足をのばして15時からの葬儀に参列します。

昨夜もとてもいいお天気でお月様がとても綺麗に見えました。明日が満月


明日は。。。

2013年11月16日 | 日記

家族限定でLINEをしているがなかなか情報が来ない。。。

昨夜、コメントを入れてそのまま寝たが、朝起きたら娘たちのやりとりがあった。

下の娘。。。4連休で暇なようだが土日は用事があるような感じ。

なにすんの~と、送信してた。

大した用事はないようだが、上の娘が太った~とか書きながら、自分のお腹の写真を。。。

プヨプヨに太った・・・おなか

女捨てたか。。。妹からのコメント

女、25歳と27歳。。。まだ若いとは思うが・・・怖い


ただいまより出発

2013年11月14日 | 日記

昨夜はお月様がとても綺麗な夜でした。

今朝は雲一つない空。

東の空があからんできて・・・南西の空に輝く星一つ煌めいて

体重は 65.4kg まずまず ということで

皆さんもいい一日をお過ごしくださいませ~ね。

気温は外が6°Cとなっています。寒い朝ですね。

それでは行ってくるにございます。


明日から旅に出ます

2013年11月13日 | 日記

あしたから熊本へ一泊二日の出張にございます。

新サービスの勉強会・・・しっかり起きてられるでしょうか

明日の夜は九州各県から来る人たちとの懇親会も予定されてるようです。

来週水曜日は福岡出張の予定なんですが・・・お仕事さばけておりません

でも違う見方をすれば、スタッフの頑張りが試される時です。

きっと僕なんていなくても大丈夫!

これ、嬉しくもあり微妙なところだったりします。

金曜日の夕方には戻ってきますが・・・土曜日ばさばけてない仕事のために

休日勤務となります。

本日確認したら全員が勤務OK

頼もしいスタッフに囲まれて僕はきっと幸せ者ですね。

と、感じた1日でした。

ベクトルを合わせる・・・いつもイメージしてて、とても大事なことのように思います。

文句も言わないけれど、余り強い意見も言わないスタッフ。

みんなの気持ちを汲み取ることにこれからも頑張っていけたらと思います。


今日も寒い

2013年11月12日 | 日記

随分と冷え込んでいます。室温17°

昨夜から家の前が妙に明るい ベランダにスポットライトをあてられて

タバコを吸うみたいな・・・

変電所からのあかりです。普段真っ暗なんですが何か作業でもしてるんで
しょうかね。

新メンバーを迎えてのお仕事、まずまず順調に行ってます。

メンバー間の好き嫌いな感じはありますが・・・これまでの印象は拭い去って

新しい気持ちで相手のいいところをお互いに探してくれたらさ願っています。

何が一番大変で嫌かと言うと・・・そんな目に見えない人間関係が一番難しい。

まずはお互いの「挨拶」

こちらの日記にもかかげてた あ・い・さ・つ

ありがとうの感謝の気持ちで
いつでも笑顔(のサービス)で
さりげない目配り気配りで
つねにベスト(サービス)で

そしてこの1年半言ってる・・・「わ~わ~わ~」

毎日楽しく元気に仕事ができるように。。。
「和 輪 話」を大切にベクトルを合わせて頑張ろー

と言うことで今日も1日頑張ってきま~す。

 

ディズニーランドの旅


宿泊したところは左側のホテルですがこんなんだったんですね。
宿泊費は娘たちの負担ですがシャトルバス付きで随分とリーズナブルな価格となってます。
行く前はネットで調べるからと着くまで教えてもらえませんでしたが、なかなかよかったですよ。

シャトルバスの運転手さんも楽しい夢の国を演出するべく楽しい案内でした

また夢の国・・・行きたいですね。