明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

4月もありがとう

2024年04月30日 | 日記

昨日、今日と雨降りだったりして畑に行けておりません。

土・日は草刈り機での初仕事だったので、土曜日は2回、日曜日は3回畑に草刈りに行きました。

二つの充電器を使うので1回に約1時間20分余り・・・合計6時間半くらい草刈りをしたことになります。

かなり刈れてきていますが、刈ったあとの草の始末も大変そうです。草を乾燥させて燃やすのが1番手っ取り早いのでしょうが、そんなお日様は望めそうにありません。

草や野菜の残渣を肥料にする方法も動画などで見ますが、モミなどを施したり土を重ねたりと大変そうにも思います。

「堆肥として残渣を利活用できるようになると凄いですよね」と思うくらいまでにございます。

 

昨日は夕方、キュウリの種まきをポットにしました。きゅうりを作るのは初めてになります。

昨年は作れ作れと言われるのでナスの苗を4株買って植えましたが、キュウリもトマトも作らずじまい。

今年はトマトにもトライしてみようと思っています。妹が「放置プレーでもトマトは育つよ」とアドバイスをくれたのでその言葉を信じて

トマトもナスも苗を買ってきます。

・・・その前に畑を作らないといけません。高菜を植えたあとに夏野菜を植えてみようと思いますが1回耕して苦土石灰と牛糞堆肥を撒いて耕した状態のままです。

2日、3日が天気良さそうなのでそこでエダマメとトウモロコシとオクラを植え付けせねば、ポットも狭くなってきております。

あとはサツマイモの苗もそろそろ準備して植えないと。昨年は6月に植えたので収穫は11月になりました。

 

日差しがあると昼間の作業は億劫になるので朝早くと夕方に集中して頑張ろうと思います。

さてさて、どこまで出来るかしら

 

なんでもそうなんでしょうが、出来たしこ(出来ただけ)で頑張りすぎずに頑張ろうと思います。

 

そうそう、タカナも早々にあちらこちらに配らないといけないかな、と思い始めました。ご近所は農家が多いので自分ちに作られているので親戚まわりして配ろうかな

 

明日から5月になりますね。

ガンガン照りか雨模様な今日この頃で畑作業も日記の更新もままならないですが来月もよろしくお願いいたします。


コメントを投稿