球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

ボルテックスとタイムリープ

2005-06-10 | マジメな話
(画像参照)
時間とか空間とかそういうことについて考えているときに、
こういうことを考えるともう少しがんばれる。
自分と会議する。自分の血と会議をする。

これともう一つ。
自分でがんばらなくちゃと考えるのも結構な話なんだけど、
自分が活力を得るのは自分より窮地にいる人の必死に努力する姿でもある。
「おい、なにしょぼくれてんだよ、俺は」って思える。

「人に元気を与えたい」って言って走る24時間TVのマラソンはそれほど共感できない。
多分、それは目的にされてはちょっと… という考えがある。
それから、逆境を無理に作っている感覚が僕にはマッチしない。
まあ、これは僕の考えだ。

運命とか、時間とか、空間とか、運命とか、そういうことを考えるのが僕は非常に好きだ。
自分の周りに横たわる現実のことばかり考えるべき状況に立つと、
現実に横たわる自分の周りのことしか考えられなくなる。

そういうときに、もっと宇宙的な(←乱暴な表現だが)話をしていると、なぜか僕の視点が拡がっていく。
でも、その魅力を伝えるということは難しいことでもあって。
技術を磨かなくちゃ。

…本当に好きなことなんだけどね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前に広がるのは誰の決め... | トップ | 酒に飲まれて三千里 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の目と虫の目 (女教師)
2005-06-11 18:14:31
芸術は爆発だ!

俺も爆発だ!

返信する
同意見です (みお)
2005-06-11 22:46:48
基本的に同意見。

自分よりも大変な人の存在を知ると頑張ろうという気になる。

だから、私はズルイ人間だなと思う。



運命というものは私は信じない。

例えそれが生まれた時から死ぬ時まで決まっていたとしても。

変えようと思えば変えられると思うもん。

でも、やろうと思えば何だって出来るよってよく言われるけど、

実際は結構無理。

どこまで自分を、周りを捨てられるか…みたいな感じ?



ん~言いたい事は沢山あるけど、

巧く表せません。もがぁ~
返信する
知恵というもの (hama)
2005-06-12 03:15:45
運命という考え方も、宗教も、

自分が全ての苦悩を一人で背負い込まないための知恵かもしれません。



だから俺は運命ってのを信じてゆきたいと思います。

生きるために。



ていうか女教師ってだーれ?
返信する
Unknown (みお)
2005-06-14 22:49:39
いやぁ、何度見てもこの猫が言ってる事、感動するわ。

いいねいいね。うんうん。



自分は太く短く生きる人間だと思ってるので

いつ死んでもいいように日々を充実させているつもり。

でも最近ダレてきてるから気合い入れ直さないとね。
返信する
あんのうん (hama)
2005-06-15 19:34:43
時間が戻せたら…などという不毛な議論を現世に生かしたいのならば、

これくらいの考え方が限界かと思います。



何にしても色々な考え方はあるわけで、今の自分にとって最も良い考え方を見つけていきたいものだね。
返信する

コメントを投稿